他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族で柴又に行ってきました!

5月4日、GWの中日に、我が家は家族でお出かけをしました。

場所は葛飾柴又、あの寅さんの舞台となった町です。

f:id:tarijiri:20150505060814j:plain

 

きっかけはTVのもやもやさま~ずです(笑)。夫婦ともに一度も行ったことがなかったので、この機会にと思いました。

お目当ては帝釈天参道商店街の美味しいものを食べること!本当は裏道など色々と行ってみたかったのですが、流石に子供3人連れだと歩きまわるのも厳しいので、長居はしすぎないぐらいでのお手軽観光です。

残念ながら今まで寅さんの映画はしっかり見たことが無かったのですが、有名な口上だけは動画サイトで確認しておきました。

 

今回は子供たち3人共が寝てもいいように、ベビーカーと抱っこ紐を二つ持って行きました。9カ月の次女はベビーカーでは泣いてしまうので、ずっと抱っこ紐になります。

 

10時ちょっと前に到着すると、TVなどでなんども観たことがある景色!TVというのは「もやもやさま~ず」と「吉田類の酒場放浪記」だと思いますが(笑)。

 

f:id:tarijiri:20150505061827j:plain

行ったことは無かったけど、何故か夫婦でテンションが上がった駅名のパネル。

 

f:id:tarijiri:20150505061809j:plain

有名なこの広場では、沢山の人が記念撮影をしていました。

ですが、朝一番だったおかげか、まだそれほどの混雑はありませんでした。

 

帝釈天に向かうと、「金のう○こ」と連呼しているお土産屋さんが。。このお姉さんは多分人類で一番「う○こ」と発している歴史的な人物でしょう。

f:id:tarijiri:20150505062707j:plain

 

帝釈天へ向かう道を、小さく横切る川がありました。とても澄んでいて、泳いでいる鯉が近くで観られます。子供たちも大喜びでした。

f:id:tarijiri:20150505062910j:plain

f:id:tarijiri:20150505062922j:plain

 

帝釈天商店街の入り口で、いきなり美味しそうな香りが。なんとモツ煮や炭火で焼いている焼鳥が売っています。もちろん生ビールも。子供と妻がこれまた有名な駄菓子屋さん、柴又ハイカラ横丁さんで遊んでいる間に、私は焼き鳥とビールに舌鼓を打ちました。

 

 

おいしい焼き鳥のビールを朝っぱらから提供してくださる、かなん亭さん。外にある席で結構飲んでらっしゃる地元の方たちも。

f:id:tarijiri:20150505064105j:plain

f:id:tarijiri:20150505063340j:plain

 天気もさわやかでサイコー!我慢しきれず二口ほど飲んだあとの写真です。

 

f:id:tarijiri:20150505064413j:plain

ゲームセンターCXで観た、ハイカラ横丁さん。朝10時から大変な混みあいでした。中は味のある商品や展示物だらけで面白かったですよ!

 

f:id:tarijiri:20150505064532j:plain

 ビールを飲みながら、寅さんの口上の刻まれた石碑をみました。

 

いよいよ商店街に入ります。

f:id:tarijiri:20150505064804j:plain

休日とはいえ、朝から大変なにぎわい!

 

今回の最大のお目当ては、妻が希望していた大和屋さんの天丼です。10時半ごろ既に入れてもらうことができました。

とても混むお店だそうですが、この時間であれば流石に一番客。奥のお座敷にゆったり座っていただくことができました。

 

f:id:tarijiri:20150505065042j:plain

これが最高にうんまくて!

天ぷらはもちろん、タレのついたご飯だけでもご飯何杯でも食べられてしまう感じ。しかも量も変に多すぎず、おもったよりはあっさりしていて、この後の観光の邪魔をすることはありませんでした。

 

商店街では団子やキュウリの浅漬けなど、手当たりしだい食べまくり!夫婦と子供二人で食べると、あっという間になくなります。

 

いよいよ帝釈天に到着!こちらも大変な人だかり。

f:id:tarijiri:20150505065648j:plain

天気も良くて爽やかでした。

 

帰りも団子など買い食いしまくって、駅まで戻りました。

子供たちがアイスを食べたがったのですが上手く買えなかったため、駅前でバニラアイスを乗せたかき氷を購入。長男は甘さが苦手だったようですが、長女はざくざくと食べていました。

 

滞在時間わずか3時間でしたが、天気にも恵まれ非常に楽しい一日でした。

久しぶりに観光地パワーを頂いたというか、普段3人の子供を連れていくのが億劫で、なかなか外出できてなかったのですが、遊びには行くものだなと思いました。

地元の方々は皆さん、観光客である外様のわれわれにもとても親切でオープンで明るく接してくださいました。

 

天気が良すぎて、しかも影が少なかったので、抱っこしている娘がのぼせちゃわないか心配でしたが、無事に帰ってこれて良かったです。

 

今回電車で一時間ほどの場所だったのですが、家族5人となるとできれば車で移動したいな~とつくづく思いました。近所にシェアできる車があるのですが、なんせ夫婦共に免許もっているけど一度も運転したことが無いという、清純派ゴールド免許。私は冗談じゃなくてエンジンのかけ方も忘れてます。まぁ無理かな~。

 

今回のカメラは、EOS 6Dを持ち出したかったものの断念。EOS Kiss Degital NとIXY120でした。本エントリの写真はほとんどがEOSです。日差しが強い日、日向と影のコントラストが強くなってしまうような場合の対応が出来ていませんでした。。

それはともかく、天気にも恵まれて写真を撮るのも楽しくて、五時間近く抱っこ紐でたいそう疲れましたが、サイコーでした。行って良かった!