読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

7カ月の次女の様子

家事・育児 2015

次女は7カ月になりました。

節句のこの日、備忘録として成長の様子を書き残そうと思います。

 

移動開始!

最大の成長はズリバイができるようになりました。ちょっと動けるようになったらあとはあっという間。移動距離もスピードも日々向上しています。

f:id:tarijiri:20150303013820j:plain

今のところ右手は手のひらで、左手は肘を使ってそれぞれ進んでいるようです。他の兄弟もそれぞれ特徴的なフォームがあったので、比較するのも楽しいところ。


最近はちゃぶ台代りに使っているこたつの上に手が届くようになり、危険度が増しました。ますます目が離せなくなって親としてはある意味一番大変な時期ですね。

 

つかまり立ち??

手を引っ掛けやすいもの、例えば胡坐をかいている親の足などにズリバイのまま両手を引っ掛けて身体を起こしかけています。

流石にまだ早すぎると思いますが、脚も少しずつしっかりしてきたし、そう遠くない時期にXデーはやってきそうです。

 

夜中に起きない

ついこの前まで夜中に1~2回は起きてミルクを要求してきたのですが、ここ数日朝まで寝てくれるようになりました。泣いて起きかけることはありますが、おしゃぶりを咥えさせるとまた寝てくれます。これが本当に助かる!

とはいえ、一度起きてしまうとにっこにこモードになってしまうこともあります。この場合は一度リビングなどに連れて行って遊ばせてからでないと寝てくれません。。

 

離乳食

朝は離乳食を始めました。今のところ朝のみですが、もうすぐ2食になるみたいです。まだうんちの感じは変わっていない気がするのですが、とうとうあの赤ちゃん特有のニオイともお別れですね。。

一方でミルクを飲むのは本当に早くなりました。お腹が空いている時は240mlを一気飲み!最近はゲップをさせなくても戻したりしなくなってきました。

 

むっちりと重くなってきました。こちらも年なのでぎっくり腰などは冗談でなく気をつけなければと思います。また私ごとですが、年のせいか夜中起きられないことが多くなりました。長女の時までは、夜中ぐらいはできるだけ自分が前面に立とうと頑張っていたのですが、今回は起きたことに気づくことも少なく、結果休前日以外は夜中の対応は妻に任せてしまっています。ただ、朝4時以降に起きた場合は、私が対応してそのまま眠らずに出社することが多いです。

また思いついたら追記しようと思います。