他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2013 目標の結果

大晦日ですね。

私が2013に持っていた目標の結果をまとめておこうと思います。

もちろん、最優先には家庭のこと、家事・育児をやった上での、その土台の上でチャレンジした目標です。

 

情報処理試験 システム監査技術者に合格する

 結果 → 不合格 午後ⅡでB判定

 

・富士山マラソンでサブスリーを達成する

 結果 → 失敗 人生ワースト近い4時間49分31秒(ネット48分47秒)

 

情報処理試験 ITストラテジストに合格する

 結果 → 合格

 

・月に1曲はバンド用に作曲する

 結果 → △

 一応毎月スケッチのような曲をギター一本で作ったが、

 まぁひどい出来で成長はなかった

 

以上です。

今年は結果が出ない年でした。。

さらに、日々取り組んでいることの成果が、なかなか出ない年でした。

一方で、ITストラテジストに関しては最小限の準備だけで合格できました。

 

これは当初は目標とはしていなかったのですが、絶対に受かりたいシステム監査に落ちてしまったので、来年のリベンジのため、急遽論文勉強のある試験ということで受験を決意したものです。このように予定外のチャレンジだったので、時間が取れない状況でした。

そこでこれまでの情報処理試験で培ったノウハウを活かし、運がよければギリギリ合格できるかな、という最小限の準備だけを行い、そんなことで結果が出てしまいました。頑張ったシステム監査は落ちてしまったのに。人生とはままならないものです。

 

来年、本ブログの主題は、それぞれの目標に対して今年失敗した原因を分析し、達成に向けて準備する日々をつづれればと考えております。

 

また、過去の情報処理試験で得た、私なりの勉強方法のノウハウなども書き残していければと思います。