他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

1DX Mark2たる片りんに初めて触れました

先日、某サッカーウェアメーカー主催のフットサル講習会があり、長男が参加するということで家族全員で出かけてみました。

 

で、今回初めて子供のサッカー撮りに持ち出したのが・・コレ!

f:id:tarijiri:20180412235948j:plain

 

1DX Mark2です!

いつもの小学校のサッカーにはこのサイズのカメラ持っていきにくくて・・。

でも今回は知り合いも居ないだろうということで思い切って重いカメラ持ってきてしまいました。

 

で。このカメラを1DX2らしくスポーツ用として使ってみたんですけど・・初めてこのカメラの凄さを垣間見たのです!

 

AFの食いつきなんて言いますけど、本当に親指AFボタンに割り当てたAI SERVOにして長男にAFフレーム当てて連写してるだけで、撮れる写真が当たり前にピントが合っているのです。

f:id:tarijiri:20180413000336j:plain

 

f:id:tarijiri:20180413000345j:plain

ちょっとぼやけているのは、後述しますが網を消しきれなかったため。

さらにフリーソフトで大分縮小してしまっていますが、モニタで大きく見ても綺麗に撮れています。

 

で、同じように何気なく撮ったカラスがコレ。

f:id:tarijiri:20180413000445j:plain

こちらはトリミングしていますし露出はアレですが、ピントばっちりですよね??

 

なんというか私本当に何もしていなくて、いつも通りシャッターを切っているだけなのに、カメラが勝手に楽勝でAFしちゃっている感じなのです。完全にブラックボックスでカメラだけが別次元で成果出しちゃうみたいな。

 

いやー凄い!凄い凄いとは聞いていましたが、何の考えも無く撮ってもここまでやってくれちゃうなんて本当に凄いカメラなんですね。

さすがは永遠の初級者。今まで2年近く、本領を発揮させていなくてごめんなさい(笑)。

 

長男のサッカー、本人も取られることを喜んでくれていたので、機会を見つけては沢山撮ってあげたいと思うし、できるだけ1DX2を使いたいと思いました。

 

課題も多数。

今回はこんなネット越しだったので、200mmの望遠でも手前の網を上手く消しきれませんでした。

f:id:tarijiri:20180413001024j:plain

 

あと、フルサイズ一眼レフ機ということでAFエリアが中央に寄っていることもあり、足元が切れている写真も多数。

f:id:tarijiri:20180413001414j:plain

スポーツ写真は広めに撮ってトリミングぐらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

それはともかく、快晴の中の光学ファインダーレフ機での撮影は本当に気持ちよかった!

スポーツ撮影の楽しさも改めて知ることができました。

 

下手なりに1DX2らしく使えるような機会を増やして、頑張って持ち出していきたいと思いました。デカくて重いけど。

 

おまけ。

f:id:tarijiri:20180413001628j:plain

余裕のガチピン!

 

所有している唯一のフルサイズ望遠レンズを持っていきました。

もうちょい距離が欲しいことも・・。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

 

もう一つ、お昼ご飯の時に使ったのがこのレンズ。 

動画の時にAF駆動音が入らないので重宝していたのですが、近くで撮った子供の解像感がすごい!

非Lレンズも良いですね~。