他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

トイレには普段と違う子供写真を貼っています

私は子供と家族の写真を撮るのが趣味・・というか日常になっています。

毎年沢山の写真を撮るのですが、特に印象的な写真は印刷をして、毎年1冊ずつアルバムを作っています。

 

f:id:tarijiri:20201011085248j:plain

年に一度見返すかどうかなのですが、印刷した写真ってのはまたいいんですよね。

 

かつては写真は自宅のプリンターで印刷していましたが、ここ数年は近所の写真屋さんにデータを持ち込んでいます。

全部お任せなので楽ですし、撮影日付をつける機能もあって満足しています。家族の写真は、撮影日時がわかると何歳の頃とかすぐにわかるのでおすすめですよ。

 

いっぽうで、今でも時々自宅のプリンターで印刷することもあるんです。

その中の一つが、トイレに貼る懐かしい写真

 

我が家では、トイレにはまだ幼いころの子供たちの写真を印刷して貼るという謎の文化があります(もちろん私がやっているのですが)。

懐かしい写真データを見返して気に入った写真があったとき、家族に黙って自宅のプリンターで印刷をして、そっとトイレの写真を置き換えるんですね。

そうするとトイレが新鮮で且つエモい場所になってくれるのです。

 

今はこんな感じになっています。

f:id:tarijiri:20210928044908j:plain

今回は4年~8年前ぐらいの写真から見繕いました。サイズは2Lで少し大きめ。もちろん撮影日も付いています。

いまもそうなのですが、幼いころの子供たち可愛らしさにはまた違う感情が湧いてきて、泣き笑いしそうになるんですよね(笑)。

サプライズなので、トイレに行った家族が反応してくれるのも楽しいです。

 

ちなみに、我が家のプリンターなのですが、キヤノンさんのXK50というものを使っていました。

f:id:tarijiri:20210928045417j:plain

少し高価なものの写真が綺麗に印刷できるので気に入っていたのですが・・。

長男の受検勉強のために連日過去問のコピーだ問題の印刷だと酷使していたところ、あっけなく壊れてしまいました。

修理代も非常に高いので新しく買い替えたのです。

 

いまはハードに使うため、とりあえずコピーやプリントがスムーズにできればそれでよい、安いのを買おうと思っていたのですが・・写真の綺麗さに惹かれて最新の後継機種、XK90を買ってしまったりして。

 

f:id:tarijiri:20210928045721j:plain

 

結局、写真用途の256倍ぐらい息子の勉強のために酷使していまして、故障がまた非常に心配なのですが・・。

でもたまに印刷する写真がきれいなので、ちょっと無理して買ってよかったです。

 

購入すると日付を付けたりなどの設定をして、簡単に印刷をしてくれるソフトも付いてきます。

f:id:tarijiri:20210928050305j:plain

 

私もリピートしたぐらいですし、写真をご家庭で綺麗に印刷したい方には、結構オススメかもしれません。

 

自宅でにせよ写真屋さんにせよ、印刷した写真もとても良いものです。

お子さまの写真に、スマホのものとは違うエモさを感じたいパパさんママさん、お気に入りのものは印刷して残してみるのはいかがでしょうか。

 

ちなみに、我が家では印刷用紙はこれを買っておいて数年使い回す感じです。

どのメーカーでも、やはり純正のインクと用紙がで綺麗な写真になると思いますので、せっかく印刷するなら納得できる組み合わせで!