他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

結構すごい?2歳娘の集中力

妻の里帰りのため、2歳0カ月の娘も嫁実家に居るのですが、暇なときに何をさせるかが難しいところ。

なので急きょBDレコーダを購入し、ドラえもんなどの好きなテレビを撮っては繰り返し見せています。

 

ところで以前から娘にその手のテレビを見せると、しっかり最後まで観ることが多いと思っていました。

例えば長男は仮面ライダーが大好きですが、基本的には変身シーンか戦闘シーンしか興味が無く、その他のストーリーは観てないことも多いです。どうしても観たいと言うから連れて行った人生初の映画、キョウリュウジャー仮面ライダーウィザードも90分持たず、途中で「まだ終わらないの~」と言い出す始末でした。

ですが娘は、以前こんなエントリにも書いたのですが、90分以上あるような映画でもしっかり最初から観続けることができて、話の抑揚も把握しているようなのです。

 

そんな娘なので楽しめるかなと、今回の妻実家への帰省時に「アナと雪の女王」のBDも買ってあげました。驚くことにこれも初見で最後まで観続けまして。途中で晩御飯だから一度止めようとすると、烈火のごとく怒ってしまったほどでした。仕方なく娘は一人でほっておいて私たちはご飯を食べたのですが、一人にされても文句は言わず、エンドロールになったら「おあったー(終わった)」と伝えてきました。

 

もちろん作品の力が素晴らしいわけですが、わずか2歳でこの集中力と理解力(?)は結構すごいんじゃないかと思いました。おかげでトトロかアナ雪を流しておけば親は時間が取れています。

アニメ以外の映画ではどうか、もうちょっとしたら試してみようと思います。

いつか一緒に映画観にいきたいなぁ~。