他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

10月のうちに大掃除しました

大掃除といえば年末ですが、水も冷たい季節には大変ということで(年末結局やらないというアレもあるので・・)、今年は10月の連休中にやってみました。

 

最初に窓掃除をしたのですが、我ながら綺麗になりました!

f:id:tarijiri:20171010195245j:plain

 

ちなみに私が使っている道具は5~6年前に購入したエトレさんのもので、現行製品でいうとこれだと思います。

  

このシャンプーカバーは私のものはサイズを測ると30センチでした。

 

一度濡らしてふくだけで本当に綺麗になります!

窓掃除は道具さえ使えばほんとに簡単にできますので、興味がある方は是非調べてみてはいかがでしょうか。

 

子供たちもお手伝いです。

f:id:tarijiri:20171010202221j:plain

 

 

お風呂も台所も、各部屋の隅っこまで結構綺麗になりました。

年末に気持ちよく掃除するのも良いですが、水物が冷たすぎない、しかも暑さも薄れて気持ちよく動ける今の時期のお掃除もお勧めですよ!