読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供たちに本屋さんのお土産を選んだのですが・・

家事・育児 2016

今月の小遣い日前日、ちょっと余った先月分の残りで、会社帰りにお土産を買って帰りました。

 

まず5歳9カ月の長男には、近頃ことわざブームが来ているようなのでその本を。即決です。ことわざの本はいくつかありましたが、字が大きかったので選びました。

f:id:tarijiri:20160127010426j:plain

長男は声を出して読んでくれています。ことわざは口が覚えてくれるものですよね。

そういえば初めて、ちゃんと字を読む本をプレゼントしたことになります。成長したなぁ。

 

1歳6カ月の次女には、大好きなEテレ「いないいないばあ」の雑誌があったのでこちらも即決!

f:id:tarijiri:20160127012241j:plain

 

好きなワンワンやゆきちゃんが沢山載っていて、これまた好きなシールも入っていて、気に入った遊んでくれました。

f:id:tarijiri:20160127010610j:plain

 

・・・と、ここまでは簡単だったのですが、3歳7カ月の長女に向けた本がなかなか見つかりませんでした。。

これぐらいの歳のとき、長男だったら仮面ライダーの本一択で非常に簡単だったのですが、「スカートはいて、くるっとまわって、ふわっとなるのが好き」な女子女子した長女はそうはいきません。

f:id:tarijiri:20160127011102j:plain

これは、「ちゃちん撮って~(未だにサ行がタ行になってます)」と、くるっとまわったところ。こういうときは7D買って良かった~と思いますが、それはさておき。

 

プリキュアドラえもんなんかも録画されているのを見たりしますが、へんにませているところがあってそういう本を買っていっても特に喜ばなそうなんですよね。かと言ってまだ字が読めないので、ちゃんとした本もムリ。逆に絵本とかではちょっと幼すぎてしまう。

男の私には結構難しい状況なのです。。

 

そして、本屋さんの子供向けコーナーのあちこちを行ったり来たりしながら、ようやく見つけたのがこちら!

f:id:tarijiri:20160127012607j:plain

 

女の子におしゃれな服のシールを張って着せ替えできる本です。

おかげさまでこれが大ヒットしたようで!シールをくちゃくちゃにしちゃうかな?と心配していましたが・・

f:id:tarijiri:20160127012904j:plain

 

流石女の子!ちゃんと可愛くなるように器用に選んで貼っていました。この写真ではちょっとずれてるかな?

f:id:tarijiri:20160127012915j:plain

 

妻が教えてくれたのですが、メゾピアノさんというのは高級(?)子供向けファッションの会社だそうで、デザインがいけていたのは流石プロの仕事であったわけですね。

 

長女はよほど気に入ってくれたようで「おとーたん、ありがとう(サ行が・・)」を連発してくれて、私も頑張って探した甲斐がありました。

お土産買って帰って良かった!

 

ちなみに妻&子供にはケーキも買って帰りました。

こういう細かい点数稼ぎで、いずれカメラ関連のでかい買い物するときに・・フフフ。

 

お土産で喜んでくれるのは本当に嬉しいですね。またお小遣いが余った時には何かしら買って帰ろうと思います。