他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

酒田帰省記 4日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。

天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。

今回は4日目最終日。

 

朝からトランプ

今日はお昼の便で帰ります。長男は早速ジジとトランプをしていました。トランプ好きなんですが、高速ハイハイの次女に邪魔されるので、家ではできていないんですね。また勝敗にこだわりつつも楽しそうにやってました。

f:id:tarijiri:20150625042546j:plain

ジジはちょっと名残惜しそうだったかな・・。

 

つや姫は本当に美味しい!

帰省期間中、実家では地元の有名なお米、つや姫を頂いていました。これが本当に美味しかった!

最初の一杯は何の味もつけたくなくて、そのまま食べてましたね。おかげで食べすぎましたが、後悔は無い!

f:id:tarijiri:20150625042915j:plain

食べ物の写真って初めて撮ったので下手ですが、実際には美味しかったんですよ。

 

最後の自転車

ご飯を食べたら最後の自転車・三輪車です。

長男はずいぶんと上手になって、結構スピードに乗ることができるになっていました。

f:id:tarijiri:20150625043104j:plain

 

おみやげ

酒田でお土産と言えばもちろん山居倉庫!ちょっと早めに出て買いに行きました。

f:id:tarijiri:20150625043155j:plain

 

f:id:tarijiri:20150625043207j:plain

なんぞこれ?

 

f:id:tarijiri:20150625043244j:plain

山形の・・くまもん!?

 

f:id:tarijiri:20150625043314j:plain

山居倉庫では、名物も食べられます。。って軽く一杯。

 

飛行機

ジジは用事があったので早めにお別れ、ババともいよいよ空港でお別れです。

本当にお世話になりました。子供たちがジジババを慕って、はしゃぎまわっていたのを見て、連れてきて本当に良かったと思いました。

今度はジジババに遊びに来てもらうことを約束して、お別れしました。

 

そして帰るわけですが・・心配なのはやはり長男が酔ってしまうこと。今回はババが酔い止め薬を買ってくれていたので、ちょっと期待していました。

結果、飛行機が到着するまで吐かなかった!・・のですが、ロビーに向かうまでに大量のゲボー・・。

一応飛行機に合った袋を持ってきてよかった。量としては過去最高で、山居倉庫で食べたものが全部出てきてしまい、袋から溢れるんじゃないかとも心配でした。

 

再会

そんなこんなでようやく到着口に向かうと、子供たちのお母さんが待っていてくれました。

f:id:tarijiri:20150625043948j:plain

母の顔を観た途端、長男は笑顔で、長女は半べそで駆け寄っていました。

 

f:id:tarijiri:20150625044031j:plain

こんなに長いことお母さんと離れていたの、初めてだもんね。

 

抱っこしてきた次女は、私の顔を見て「初めて会ったような不思議」顔。。寝起きとはいえ、それはないんじゃない?

 

以上で、今回の帰省記はおしまいです。

子供たちは本当に楽しそうで、ジジババも喜んでくれたようで本当に帰省して良かったです。私も楽しかった。

天気に恵まれた中広い大地を駆け回っていた子供たちは、浅黒く日焼けしていました。ちょっと大人びて見えるものですね。

子供3人家族5人となると結構なお金になってしまうので頻繁に、と言うわけにはいきませんが、酒田という素晴らしい街にまた帰りたいと思います。