他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

9年前発売のコンデジで通勤カメラしてみました

久しぶりに古いコンデジを持ち出してみました。

 

Canon PowerShot S90というカメラです。

f:id:tarijiri:20181104052500j:plain

水平取れていませんがお気になさらず。

 

f:id:tarijiri:20181104052513j:plain

背面はこんな感じ。塗装ははがれかけていますね。

 

こちらのカメラは2009年という、いまから9年以上前に発売されたもの。

cweb.canon.jp

私は中古で購入しました。

 

解像度は1000万画素。動画は640×480pix。

PowerShot系なので一通りの設定はできて、しかも現在のSXシリーズでは撮れないRAW撮影も可能です。

 

個人的には大きな特徴として、1/1.7インチという大型でCCDであるというセンサー。

当時のコンデジとしては大きい方で、高画質であったのではないでしょうか。

そしてこの機能のカメラがわずか175gという軽さなのです。

 

とはいえスマホ写真全盛時代、私も持ち出すことが減り、6歳の長女のユーチューブごっこ用カメラに成り下がっていました。

先日、娘が撮った動画を見るとぼやっぼや。どうやらレンズに触りまくったらしく脂まみれになっていたのです。

 

これは申し訳ないとレンズを綺麗にふき取り、久しぶりに通勤カメラとして持ち出してみました。

その写真を紹介させてください。

ちなみに、RAWで撮れる・・と書いておきながらjpg撮って出しです。

 

まずは快晴の朝。

f:id:tarijiri:20181030080012j:plain

 

f:id:tarijiri:20181030080129j:plain

光と影の差が大きい写真。チャっと撮っただけで完全に潰れているところもあるものの、黒もそこそこ粘ってくれているのではないでしょうか。

 

そして晴れ渡った空。

f:id:tarijiri:20181030075910j:plain

f:id:tarijiri:20181030075928j:plain

清々しさを感じます。CCDセンサーのたまものでしょうか。

 

次いで曇りがちの朝。

f:id:tarijiri:20181031075814j:plain

 

f:id:tarijiri:20181031075939j:plain

 

f:id:tarijiri:20181031080018j:plain

鮮やかさと共にくすんだ感じや質感も出ているのではないでしょうか。

 

次いで近接撮影。

f:id:tarijiri:20181031080131j:plain

 

f:id:tarijiri:20181031080403j:plain

産毛も見えるほどの解像感。

 

最後に、夜明けの空。

f:id:tarijiri:20181104054759j:plain

もうちょっと赤焼けていたのが表現できれば良かったのですが、これは私の腕が悪かった。

  

久しぶりにS90を持ち出して、やはり小さくて軽くていいコンデジだな~と感じました。

私レベルであれば、十分満足できる画質です。

 

そして、普段一眼カメラを持ち出している自分としては、コンデジの便利さや楽しさも再認識させてもらいました。一眼カメラの画質とはまた違った写真が撮れることと、これ一台で完結している感じで色々と試せるのがまた面白いですね。

これはスマホ写真とは違う楽しみだと思います。

 

ただ、実は結構ガタが来てたり充電が全く持たなくなってきていて娘に文句を言われているほどでして、できるだけ使えるうちに使いたいと思いました。

 

皆さんも自宅で眠っているコンデジ、引っ張り出してみてはいかがでしょうか。

 

良いカメラですが、今から購入するのは・・ちょっともったいないかな。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

 

 

 

今でいうとこのカメラでしょうか。 

小さくて軽い上に1インチセンサー!

普通にズボンのポッケに入るサイズです。 

 

色違いのシルバーは可愛いですね!自分はこっちが欲しいな~。