他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

雨上がりの街を望遠レンズでスナップしました

なかなか使ってあげられない、軽くて使い勝手の良い望遠レンズ。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

 

こちらを久しぶりに子供サッカー撮影で使ってみたところ、「??故障した???」ということがありました。

 

というわけで朝ちょっとお散歩の時間をもらいつつ、雨上がりの街をこのレンズでスナップして、故障なのか自分の腕が悪いのか、確認してみました。

 

望遠レンズでのスナップは普段と街で被写体を探す感覚が違うのですが、ワイド端は70mmなので意外と狭すぎて使えないことは少なかった感じです。

 

沢山撮ったのでほぼほぼ撮って出し。

相変わらずの下手写真ですが、ずらずらっと失礼します!

 

f:id:tarijiri:20180903140505j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140510j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140514j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140517j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140520j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140526j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140528j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140531j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140535j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140538j:plain

 

f:id:tarijiri:20180903140542j:plain

 

雨上がりということで静かな雰囲気、涼しげな雰囲気、そして雫を狙ってみました。

心配していたレンズですが、故障ではなく自分の下手さだったようで安心です(笑)。

 

望遠レンズでのスナップは、主体を切り取る感じで、35mm辺りの感じとは違いますね。圧縮も気持ちがいい。

テーマを持っての探索撮影は楽しいものですね!

 

 

今回ボディはこちらの6D Mark2でした。

OVFの、本当に素晴らしいカメラですね~。

 

ただこういう暗い環境では露出シミュレーションがファインダーでできると、もっとマニュアルを使ってじっくりまったり撮影できるかな~なんて感じたことも本音でした。

EVFのミラーレス、欲しいな。