他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

朝夕に光を探してみました

通勤カバンに入れたカメラで、朝と夕に光と影を探して写真を撮ってみました。

私は写真が暗く黒くなってしまう傾向があるので、明るさや柔らかさを意識してみました。

構図も色も本当に下手なのですが、今はこのレベルということで・・。

 

f:id:tarijiri:20180920040133j:plain

雨の名残を朝日に照らして。

 

f:id:tarijiri:20180920040144j:plain

もうちょい光を当てたかった。 

 

f:id:tarijiri:20180920040147j:plain

夕日の綺麗な季節になってきました。垂直とれていない??

 

f:id:tarijiri:20180920040202j:plain

また影。

 

f:id:tarijiri:20180920040205j:plain

光がさしている場所がありました。もうちょっと主役をはっきりさせないとだなぁ。

 

f:id:tarijiri:20180920040208j:plain

夕映えを狙いました。極端なホワイトバランスで。

 

f:id:tarijiri:20180920040211j:plain

なんとなく味があったので。

 

f:id:tarijiri:20180920040229j:plain

反射鏡の光を狙ったのですが、写真を撮ろうとすると自分で光をさえぎってしまいました。 

 

f:id:tarijiri:20180920040231j:plain

日も短くなってきましたね。 

 

f:id:tarijiri:20180920040234j:plain

明るいと言えば花。 

 

今回はこちらの組み合わせでした。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

 

軽いとはいえフルサイズを持って通勤も普通のことになってきてしまった・・。 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

 

久しぶりにこのレンズで撮った写真を等倍で見てみたのですが、うん、解放でもピントがあったところはしっかり解像してくれていました。

カリカリ過ぎないのがこのコンビの良いところ。