他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

8歳を目前に、長男が自分で爪を切れるようになりました

毎晩の歯磨き+フロスと週末の爪切り。

子供3人分となると結構面倒くさいもの。

 

そんななか、小2の長男が8歳を目前にして、急に自分で爪を切っていました。

f:id:tarijiri:20180206014247j:plain

 

あまりの嬉しさに写真まで撮ってしまいましたが(笑)。

長男は右利きなので、左手以外は自分がやってあげるつもりだったのですが、写真の通り左手でも爪切りを使いこなし、ついに足まですべて自分でやってくれたのでした!

 

近いうち、5歳の長女も「私も自分でやる~」なんて言い出すんでしょう。そうすると長女と対等と思っている3歳次女もやりたがるんだろうな。

流石に2人にはまだやらせられませんが。

 

来週からも喜んで自分でやってくれるように、褒めて褒めていきたいと思います!

本当に成長してる・・また一つ楽になりました。