他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男がお母さんとお出かけして気付いたこと

今日、妻と五歳三ヶ月の長男が二人でお出かけしました。

そのままお昼まで食べてくるとのこと。長男はとても嬉しそうでした。
 
考えてみると、長男が一人で親とお出かけって今までほとんど無かったんですよね。
親の外出にはできるだけ小さい子を連れていった方が残った側が楽になるので、長男は留守番が多かったのですね。
そんなことに気がつきました。 

f:id:tarijiri:20150714011543j:plain

親としては話がわかる長男に負担かけすぎてる気がしています。兄弟が、しかも下に二人も居ることで、親と出来ていないことが沢山あるかも知れません。
できるだけ長男との時間を作ってあげなきゃいけないなと思いました。
 
さて、今日は居残り組もお出かけ。 

f:id:tarijiri:20150712112214j:plain

でも暑かったので、お昼ご飯を買ったら直ぐに帰ってきてしまいました。
寝てくれた次女もものの10分ぐらいで汗だくになってました。

f:id:tarijiri:20150712112235j:plain

 
夏がいよいよ・・ですね。