他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

キヤノン一筋ユーザが、フジフィルムさんのカメラで写真を撮ってみた感想

私に撮っては、EOS Rというカメラは家族を撮るカメラとしてほぼ完璧である!ということを先日書かせていただきまして、本当に大満足しています。

 

ただそれとは別に、ずっとキヤノンばかり使ってきたので、別のメーカーのカメラの写りを体験したいと思っていました。

特にフジフィルムさんのカメラの色味にあこがれていましたのですが、今回についに!富士フィルムさんのレンタルサービスでX-Pro3を使わせてもらいました!

 

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 ブラック FX-X-PRO3

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 ブラック FX-X-PRO3

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

レンジファインダーを使ったことがない私にとって、憧れのカメラです。

 

2本のレンズもお借りしました。

 

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Camera
 

キットレンズなのにとても評判の良い標準ズーム。

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Camera
 

解像感と美しいボケが魅力と噂の90mm単焦点

 

実は嬉しすぎて、お借りしたカメラ・レンズそのものを写真に収めるのを忘れていたのですが・・。

短時間でしたがしっかりと使わせていただきました。

 

キヤノンユーザが使ってみた感想を、簡単にまとめてみたいと思います。

なお今回はjpgのみでの撮影で、撮った写真はそのままDPPで圧縮し田だけのものです。

 

これがローパスレスか・・

 

フジフィルムさんのカメラを使ってみたかった最大の理由として、ローパスレスの写真を撮ってみたいというものがありました。

キヤノンさんは基本的にはローパスありの思想ですので、それ以外を経験してみたかったんですね。

そして感じたのは、本当にスッキリとして気持ちがいい写真になります!

 

f:id:tarijiri:20200223101242j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223101540j:plain

 

バッキバキに解像している、というよりは細部までスッキリと綺麗に写ってくれる感じでしょうか。

f:id:tarijiri:20200130122701j:plain

 

硬いものが硬く写る、のも良いです。 

f:id:tarijiri:20200223101420j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223101512j:plain

 

等倍に拡大しても、気持ちがいい!

 

透明感も感じるので、ガラスなんて撮るとこれまた気持ちいい。

f:id:tarijiri:20200130122933j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223102432j:plain

 

家族を撮る写真として安定しているという意味でローパスは有りでいいのですが、趣味でスナップとかするならばローパスレスはいいな~と思いました。

 

惹き付けられる色味

 

フィルムシミュレーションという機能によって、さまざまな色味を楽しむことができます。

個人的には、原色系の色がすこし古めかしい色になるものに惹きつけられました。

 

f:id:tarijiri:20200223101634j:plain

   

f:id:tarijiri:20200223102516j:plain

  

f:id:tarijiri:20200130123707j:plain

  

f:id:tarijiri:20200223103727j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223102540j:plain

これは・・ちょっとフィルムシミュレーションの選択を間違ってしまったか・・。

 

この機能のおかげで、撮影時の楽しみが更に広がります。

RAW現像をじっくりやっている暇がないので、気持ちよい色味をカメラで選びながら撮影するのは助かるし楽しいですね!

 

失敗写真も楽しい

 

ご存知のように、X-Pro3は背面液晶が表に出ないため、撮ったプレビューを直ぐに見ることができません。

エイヤでパチパチと撮っていると、失敗写真も増えます。

 

f:id:tarijiri:20200223104109j:plain

見事に手ブレ(笑)。

 

f:id:tarijiri:20200223104148j:plain

露出オーバーすぎました。

 

でも、こんな写真をPCのモニターで見返すと、こういうのも楽しいんですよね!

カメラが便利になりすぎているので、かえって新鮮でした。

 

スナップって楽しい!

 

すっきりとして色味も良くとても綺麗な写真が撮れることが分かり、しかもX-Pro3のシャッター音が本当に心地よくて、どんどん写真を撮りたくなります。

 

特に意味も無いスナップ写真の楽しさを、存分に味わわせてもらいました。

f:id:tarijiri:20200223104558j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223104628j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223104642j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223104652j:plain

 

まとめ

 

 

キヤノンユーザとして、フジフィルムさんの写りは見慣れたものとは全く異なるものでした。

すっきりとして解像していて色味も良くて。

素人ではEOSでは撮れない写真が簡単に撮れることが面白かったです。

 

操作方法が良くわからず使いこなせたわけでもないのですが、撮影を楽しむことができました。

ちなみにレンジファインダーのカメラだと、左目でファインダーを覗く場合にも右手での操作が右目の辺りで邪魔することが無いので、使いやすかったです。

 

家族を撮るのは運用的にも画質的にもキヤノン機をもうずっと使っていく予定ですが、一人で出かけた時用などにサブシステムを持つならば、新鮮さを狙ってローパスレスのカメラを買うと思います!

 

それにしても貸し出しサービスは便利だし、天気にも恵まれたし、短時間でしたが楽しい時間でした。

フジフィルムさんありがとうございました!

 

f:id:tarijiri:20200223105501j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223104611j:plain

f:id:tarijiri:20200223105529j:plain

f:id:tarijiri:20200223105543j:plain

 

f:id:tarijiri:20200223111711j:plain