他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ついに、他マウントを本気で検討です

私はいま、家族写真と趣味の撮影の両方にEOS Rというカメラを使っています。

 

 

そして、標準レンズとしてRF24-105mm F4のレンズ、

 

 

少し広角+ハイスピードとしてEF35mm F1.4 L2、

 

 

これらのレンズをメインにしています。

 

家族写真としてはシステム完成!

はっきり言って・・個人的には家族カメラとしてはこれで完成されました!

設定やカスタムのボタン配置、MY MENUも含めて試行錯誤を重ねた結果とても操作性も良くなり、画質、楽さ、動画を含めた撮影のしやすさ、過去写真との継続性、そして瞳AFの使い勝手と撮影後のサポートまで。これ以上は不要!

家族写真には勿体なさすぎるシステムですが、家族の今を残すカメラとして大満足です。

 

f:id:tarijiri:20190503234400j:plain

 

強いて言えば、子供のサッカーが本格化したとしたら・・など子供の成長や変化で必要となる機能は変わるかもしれませんが、それまでこれ以上は当分不要と思えるまでに至りました。

長く使わせてもらいたいと思っています。

 

趣味の撮影機材としては・・

さて一方、このシステムで趣味として写真撮影を楽しむ場合には(また個人的に感じることですが)難点があります。

 

それは大きく重いこと!そしてフルサイズのレンズが高いこと!

もちろん画質も使い勝手も本当に素晴らしいシステムなのですが、私的には年齢的な衰えもあり、持ち出すにはフルサイズのボディとそのレンズは厳しくなってきました。

 

 

そして経済的にも・・。子供たちが大きくなってきて学費や習い事などの費用も掛かってきたので、もう無茶な遊びもおしまい。フルサイズのレンズは厳しい。

 

そしてもう一点、私はずっとキヤノンさんのカメラを使ってきました。

一時オリンパスさんのカメラを併用した時がありましたが(当時は2システム併用が難しく断念)、それ以外はずっとキヤノンさんのカメラ。

 

もちろん大好きで使っているのですが、折角の趣味の写真撮影、キヤノンとは違う特徴の画質の写真も撮ってみたいと考えています。

 

趣味の撮影用システム

 

そこで、今後気軽に持ち出してスナップ等の撮影を楽しむための新しいシステム導入を検討しています。

 

条件として、

・軽く小さいこと=APS-C以下

・レンズが充実していること

・できればキヤノンさん以外

 

ついに、この機に、キヤノンさん以外の機材を本格的に導入してみよう!と検討しているのです!!

 

ただね・・そもそも沢山あるカメラメーカーそれぞれに特色があって、使ってみたい魅力があって、でもやっぱ家族のお出かけとか考えるとキヤノンさんのEOS Kiss一眼レフも捨てがたかったりして、迷っています。

 

資金はね・・EOS R導入に伴う妻への借金が終わってからなのですが(笑)

検討し、悩むことを楽しめればと思います。