他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

インフルエンザ再燃だと!?

新学期を迎え、新しい日々への期待と不安と対応に追われる日々、なんと冬の風物詩、インフルエンザが再燃しているそうです!

 

news.livedoor.com

 

我が家では2年続けて子供たちが全員インフルエンザに罹ってしまったため大変な思いをしました。

今年は絶対に罹らないぞ!という取り組みをしていたのです。

そのエントリがこちら。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

結果、取り組みが効いてくれたおかげか冬の間は子供たちがインフルに罹ることは無く、無事に乗り切ったと思っていたのですが。。

この油断した時期にまた再燃するとは卑怯なり!

 

何となくですが、一番効果があったのは、帰宅時に手洗いが習慣付いたことかと感じています。

あれからその習慣は継続できているので、子供たちにまた流行の兆しがあることをしっかりと伝えて、続けていきたいと思います。

一人罹ったら連鎖が始まるので、今回の流行も乗り越えていくぞ!

 

皆さんも油断せず!気合いと手洗いで乗り越えていきましょう。