他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

湿度が足りません・・

インフルエンザ、猛威を振るっていますね~。

 

我が家は今年、インフルに罹らないぞ!という取り組みをしていますが、

tarijiri.hatenablog.com

1月下旬現在、今のところはなんとかかからずに過ごしています。

 

ただ私の職場でも隣の人がインフルに罹ったりしているし、子供たちの学校や保育園でも患者が出たり他の学年では学級閉鎖になったところもあったようで。

確実に脅威は近づいています。

そんななか、少しでも発症する可能性を減らすべく取り組みは継続しています。

 

ただこの冬・・私が住んでいる場所では全く雨が降っていません。

年が明けてから1~2回パラパラと降った程度でとても乾燥してしまっています。

本当にカラカラで、私もすぐに喉が痛くなってしまうほど。油断すると朝喉からの発熱なんてことにもなりかねません。

 

ということで最近は、夜に洗濯物を干すときに極力室内に干すようにしています。

f:id:tarijiri:20190127213704j:plain

これで乾燥を少しでも防ごうという取り組み。

これはリビングなのですが、寝室にも干しています。

 

これで朝見てみると44%・・。もうちょっと高いと良いのですが。

f:id:tarijiri:20190127213822j:plain

 

あとは晩御飯を作るときに換気扇を弱くするとか、お風呂入った後に扉を開けておくとか湿度対策を行っています。

 

もちろん、睡眠や食事をしっかり取る。外出後は手を洗うという習慣づけも必要ですけどね。

子供たちは帰ってきたら最初に手を洗うようになりました。

このまま頑張っていこうと思います。

 

皆さんは体調を崩されたりとかはされていないでしょうか。

身体を大切に、この冬を乗り切りましょう!