他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

EOS R!の感想を取り急ぎ

本日、キヤノンさん初のフルサイズミラーレスカメラ、EOS Rが発表されました。

f:id:tarijiri:20180905200841j:plain

※今のところ公式さまが重いので、リンクは貼りませんね。

 

取り急ぎ、感想を書き残させてください。

はっきり言って・・自分にとってはほとんど完璧と言っていいカメラでした!

 

私が常日頃一番使っているEOS 6D Mark2と・・ 

 

EOS M5。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

 

 

私にとってEOS Rは、この2台のカメラの良いところを混ぜ合わせたようなカメラだったのです。

私がこれらのカメラに感じていた、それぞれの良さとお互いで補い合っていた部分がひとつのカメラに集約→昇華されたように感じたのです。

 

今回は取り急ぎなので、例えばですが・・お気に入りユーザとしての視点からしますと、EOS M5の操作性を各段に向上させていたこの赤丸のダイヤルファンクションボタンとサブ電子ダイヤルの組み合わせ。

f:id:tarijiri:20180905201038j:plain

 

なんと公式の「各部名称」欄にダイヤルファンクションボタンの名称が載って無いのですが(見落としていたらすみません)・・、これをちゃんと搭載してきたところにEOS Mシリーズで培ってきた経験を活かしていると感じるのです。

 

私は初代からEOS Mシリーズを使っているぐらいのファン。

そのうえで6D Mark2の画質やオールラウンドさ、サイズ感などの良さと融合。

 

これらのカメラには4Kフォトとか連写の速さなどの機能・性能はありません。

ですがそういったものが不要で、これまでこれらを気に入って使ってきたユーザだからこそ感じる「ちょうど良さ」の融合が嬉しいんですね。

 

しかし、二つのカメラが融合されたことだけではありません。

それを超える機能も沢山あります。

そのなかでも個人的に決定的なのが・・サイレントシャッター!無音撮影に対応していること。娘が意外とエレクトーンを頑張っていまして、サイレントシャッターが必要と感じていたのでした。

期待をしていなかったのですが、EOS Rこの機能に対応しているんですね!

※公式が重いの(略

 

以前、今後のカメラに欲しい機能を纏めたことがありました。

tarijiri.hatenablog.com

 

そしてフルサイズの必要性も自分には無いかも?ということも纏めたことがありました。

tarijiri.hatenablog.com

 

真面目に他社機の絵を見てみたくて、具体的にはフジフィルムさんとPanasonicさんのカメラは本気で調べていました。

でも、それでもEOS Rはとても魅力的です。

 

好きな2台を1台に集約したうえで、そのうえで機能アップしているのなら、文句は無い!

 

しかもしかも、価格が20万台後半だと無理と思っていましたが、今回ぐらいの値段であれば置き換え+妻への借金(残高ありですがw)で何とかなるかもしれません!

 

とりとめのない内容で書いてしまって失礼いたしました、キヤノンユーザとして期待以上の、個人的には完璧なカメラであったのでその想いを書き残させていただきました。

 

詳細な話はいずれもうちょっと落ち着いてから・・(まだ書くんかい!)