他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

DPP4が古いカメラの写真も現像できるようになっていました!

久しぶりに御大、EOS Kiss Digital Nを使ってみて気づいたことがありました。

 

f:id:tarijiri:20180804085312j:plain

 

なんと!KissNで撮ったRAWファイルも最新Digital Photo Professional4で使用できたのです!

f:id:tarijiri:20180805084527p:plain

 

以前は使えなかったはずなのですが、いつのまにか対応していたようですね。

 

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

こちらを見るとデジタル一眼の最初期のカメラから対応しているようですね。

Win版もMac版もOKでした。

 

全てのカメラの写真を同じソフトで編集できるのですから、本当に便利!

過去機を大事に使っているユーザを見捨てないのはさすが老舗のカメラメーカーですね。

 

これで古いDPP3のほうはアンインストールできます。

f:id:tarijiri:20180805084045p:plain

 

 

大半の方には知らんがなという情報だとおもうのですが(笑)、一部の方にむけてシェアさせていただきました。

 

Kiss Nの写真は優しくて柔らかくて、とても好きです。

充電器とバッテリーが怪しくなってきているのですが、長く大切に使いたいと思います。

 

f:id:tarijiri:20180805084924j:plain

 

f:id:tarijiri:20180805084938j:plain