他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が一人で遊びに出たこと

日曜日、家族全員お休みの日。午前中。

小3の長男が一人で公園に遊びに行きました。

 

そこは児童館と一緒になっている場所で、小学校のお友達がたくさんいます。

思いついたかのように、「今日○○公園に行きたい」と言って行ってしまいました。

 

週末は家族でいるのが当たり前。8年近く続いていました。

休日の朝は、まだどこのお店も開いていないから遊びに行く場所を考えるのが大変だったのに。

今までも別の友達のお宅に行って不在の時はありましたが、ついに長男は自分一人で決めて遊びに行ってしまったのです。

 

「行ってきまーす!」と元気に飛び出していった長男。

妻が「いよいよ長男くんも一人で遊びに行くようになったね・・」と呟いていました。

私と同じことを感じていたようです。

 

いつもの子供の成長を感じた時と同じように、9割のうれしさと1割の寂しさ。

特に第一子である長男は親に初めてを沢山経験させてくれるので、そういった喜びと寂しさを味あわせてくれます。

うん、成長しているしお友達とも仲良くできているようで嬉しい! 

 

帰ってくる時間はお昼前と決まっていて、昼ご飯を食べたら友達に家に遊びに行く約束があり、その後夕方からサッカーがあります。

休日にこんなに遊ぶエネルギーってすごい(笑)。

 

とにかく交通事故だけは気をつけさせているので、今しかできない遊びを思い切り楽しんでほしいと思います。