他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018年5月、箱根一泊旅行 一日目。

昨年に続き、今年も箱根に家族旅行に行ってきました。

安く泊まれる宿への抽選が、今年も運よく当選したためです。応募してくれた妻に感謝!

楽しみが9割でしたがちょっとだけ懸念があり、我が家には車はありません。

ということで移動が電車やケーブルカーになるのですが、箱根は乗り換えが多くて子供連れだと結構大変。

その辺りの覚悟をしながらも、行ってきました。

なお、カメラはEOS 6D Mark2をチョイス!この辺の経緯は前回書き残していました。

tarijiri.hatenablog.com

その辺りの感想も合わせて、思い出を書き残しておこうと思います。

今回は1日目。

今回、小田原までは贅沢して新幹線としました。

下の二人の子はまだ運賃がかからないので、3人席に5人で座ることになりましたが。

乗り物にとても弱くて必ず吐いてしまう長男は、外を見ています。

あっという間に到着。やはり楽ですね~。

去年に続き、この先のどの乗り物にも乗れるパスポートを購入し、箱根湯本まで進みます。

今年もお世話になりまーす!

ここでご飯を食べたりアイスを食べたりちょっと観光。

観光客も多くて、活気がありました。

そういえば、今回の旅行に向けて今更ながら妻がスマホポケモンGOを入れたことで、ずっとやりたがっていた長男は歓喜

しょっちゅうスマホを借りようとしては「しつこい!」と怒られていました。

ここで問題が。

風が強かったため、ロープウェーが運休になっているとのこと。

というわけでバスで移動することにしたのですが・・結果大正解!!

この先の移動、観光には楽しいですが移動だけが目的とすると結構大変なんですね。それをバスで40分程度でホテルの近くまで着いてしまうのを知りました。

この辺りはバスも発達しているようで、単なる移動目的であれば結構オススメかもしれません。

バスの前方から乗って前方で降りるシステムだったので、混んでいる時間帯で降りる場合は、前の方に乗っている方がいいかも。

当日は早朝まで雨が降っていて無事に止んだのですが、山に来るとちょっと霧が立ち込めていました。

長男の乗り物酔いは不安でしたが、酔い止めのおかげかバスでも吐くことはありませんでした。

頑張った!

子供たちみんな寝ている間に最寄りのバス停に到着。

そこから10分程度坂道を登ったところにホテルがありました。

宿は6人用の広いお部屋!

子供たちもはしゃいでいました。

晩御飯の前に予約していた家族風呂へ。

40分ぐらいゆっくり入りました。

キッズルームには平成一桁の名残が!

長男はカセットを入れることを知りませんでしたが、フーフーやって「課長オーン!」は真似していました(笑)。

今年は晩御飯は洋食をお願いしていました。

ここで驚くべきことが。

去年は子供たちが直ぐ食べおわって飽きてしまったうえ、長女が舌を噛んで怪我してしまっていてグズグズしていたので慌ててかっ込んだのですが、今年は何と!食べ終わった子供たちが「僕たち部屋に戻ってていい?」と言ってきました。

部屋でスマホゲームをやりたいのでしょうが、長男に鍵を託し全員部屋に戻りました。

結果妻と二人きりでゆっくりと美味しいご飯をじっくり味わえたのです!

妻と二人でご飯なんて何年ぶりだろう(笑)

日本酒も乾杯したりして。

子供たちの成長のおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

その後予約していたカラオケルームで1時間歌い、部屋でゆっくりした後いつもよりちょっと遅めに22時ごろ就寝しました。

朝出発前に雨が止んでくれたこと。バスが本当に便利だったこと。そして子供たちの成長のおかげで、ほんとに素敵な一日を過ごすことができました!

二日目の後編に続きます。