他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

情報処理安全確保支援士の受験票が届きました

4月に受験する情報処理試験、情報処理安全確保支援士の受験票が届きました!

 

f:id:tarijiri:20180405014552j:plain

 

いよいよですね~。

 

コツコツと勉強を継続してきました。

しかし、2010年に情報セキュリティスペシャリストに合格したときと違い、新しい技術や用語が増え、ちょっと時間が不足したかな~というのが正直なところです。

あと、現場寄りの経験とか用語を直接聞かれることが増えたかなとも感じました。

 

私はインフラ・Webアプリなどに関わったことが無いので、その辺りも難しかった。

 

また、久しぶりの試験ということで免除を受けられず、初めての午前一も思い切り足を引っ張ってくれるかもしれません。

朝、長男と一緒に勉強時間を取っていますが、本当に午前一で終わる可能性も残ってます・・。

 

とにかく、残りの時間も諦めずに、自分なりのピークを作って合格を目指します。

今回がおそらく最後の情報処理試験だと思うので。

 

試験が終わったら、本試験について勉強して感じたこと、効果的な勉強法などについて纏められたらと思います。

 

受験されるかた、頑張りましょう!