他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供たちのネット対戦デビュー!

先週末、酒田の私の両親が遊びに来てくれました。

遊びに来てくれた、というか積極的に孫と遊んでくれて、子供たちも本当に楽しかったようです。

f:id:tarijiri:20180221200232j:plain

 

日本海側の雪や風で帰りの飛行機が心配でしたが、無事に帰ってくれたので良かった。

夏には子供二人、お世話になると思います。

 

さて、ジジババが来るとなれば子供たちにとってはおもちゃを買ってもらえるチャンス。

ここで長男がWii Uスプラトゥーンというゲームを買ってもらいました。

 

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

 

ヒカキンさんのYoutubeのプレー動画を見てやってみたかったようです。 

 

ただ・・実は私はこれちょっと反対だったんですよ。

これは家族で対戦とかできず、ほぼネット対戦専用のゲームなのです。

 で、もうSwitchで続編が出ていて、今更新品で旧作を買って参加者が少なかったら遊べないんじゃないか?というのが一点。

 

ただ、それ以上に懸念していたのが・・。

このおじさん、ファミコンの四角ボタン時代からゲームをやっていてローカルプレーが身についていて、ネット対戦というのがどうも不安なのです。見知らぬ人とネットで勝負して暴言吐かれたりボコボコにやられて悔しくなるのもイライラするな~とか。

なのでいまだにネット対戦は未体験。純潔を守っているのです。

 

だから子供がそんな魑魅魍魎とした酷いインターネッツに触らせるのが心配だったんですね。

一応長男には「人が集まらないかもしれないよ」なんてネガティブなことを言って思いとどまらせようとしてみたのですが(我ながらヒデー親!)、「まだ人が居るかもしれないじゃん!」という一言で買ってもらいました。

 

結果・・日曜日の午後ぐらいであればあっという間に人は集まっているようです。

そしてなにより、小2の長男は私の超えられない一線を軽々と越えてネット対戦を楽しみ、さらに5歳の長女も妻ですら楽しんでプレーに参加、私より先にネット対戦デビューしてしまったのです。。

3歳の次女も練習モードはプレー済み。

f:id:tarijiri:20180221200211j:plain

 

こうやって頭の固いおっさんは絶滅していくのでしょう。

ふん!私はまだやりませんがね!!

 

それにしてもスプラトゥーン、長男は相当楽しいようです。

父の意見を聞かず、自分の考えを大事にしてよかったね~。フン!