他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カメラの揃え方が下手くそな例

あることに気付いて、自宅にあるカメラをすべて並べてみました。

 

f:id:tarijiri:20171216171230j:plain

 

そうそうたる量・・。そして運用の楽さからキヤノンさんで統一しています。

カメラが無いのでスマホで撮りました。

 

メインは1DX Mark2と 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

 

 

EOS M5。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

 

 

この二つのサイズの差が大きすぎたので、ちょっと無理をして6D Mark2買っちゃったりして・・。

このカメラについては使ってみて感じることも多いので、感想などを別途エントリに纏めたいと思います。

 

M10も日常的に使っているし、

コンデジは子供たちが使っています。

 

通勤時は毎日必ずカメラを持って一枚は撮るようにしています。

通勤にはM5か6D2を、たまにM10を持ち出しています。

ついにフルサイズ一眼レフまで持って出勤するようになってしまいました・・。自転車通勤のくせに。。

 

フィルムカメラは時々思い出したように持ち出しては数枚撮る感じがとても好き。

御大、EOS Kiss Digital Nは普段は防湿ケースに入れていますが、2カ月に一度は未だに持ち出しています。

 

このように死蔵させることなくカメラを使っているわけですが・・

お気づきになられたキヤノンユーザーの方いらっしゃいますでしょうか。

私も最近気づいたのですが、実はこれらのカメラ、すべて電池が違うんです!

バッテリーもチャージャーもすべて違います。

つまり・・使えば使うほどに充電が面倒だしチャージャーの場所も取るし予備も無いということ。

 

買い物下手くそか!!

 

でも用途に沿って購入していたら、こんなことになったんですね~。

それぞれしっかりと使っているので、仕方ないでしょうか。

でも他社機なんて手を出したら、更に混乱するだろうな。

 

本当に写真を撮るのが楽しくて仕方ないです。

もう一つの下手写真ブログも750が見えてきました。

tarijiri-photo.hateblo.jp

 

999になるまでに少しは上達できるといいな~。

 

通勤時の朝の冬晴れか夜の写真が増えると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。