他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

次女が自分でトイレに行けるようになりました

3歳4カ月の次女が、トイレに自分で行けるようになりました!

 

f:id:tarijiri:20171212035439j:plain

成長著しい!

 

オムツにおしっこしなくなって、「〇〇ちゃんおしっこー」と教えてくれるようになり、トイレに座らせて親が拭いてあげる時期を過ぎ、ついに一人でトイレにって帰ってくるようになりました。

 

ちゃんと拭けているのか??とちょっと不安もあったりするのですが、実際本当に楽になりました。

トイレに連れて行っている時は、「ここで待ってて」と付き合わされていたんですよね(笑)。そして褒めてもらうと。

これがちょっと面倒でしたが。

 

う〇ちはいまだにオムツでしかできないようで、オムツに履き替えて家族が見えない場所でしています。

先日たまたま見えてしまったのですが、両手で顔を隠して踏ん張っているのが可愛かった(笑)。いや、いつもは見ないようにしているんですよ。

 

あとはう〇ちと寝ている間のおしっこさえ克服できれば、我が家もオムツ卒業です!

その日を楽しみに・・してますが、最後かな?と思ったオムツも使い切り、また新たに購入していました。

f:id:tarijiri:20171212035454j:plain

 

産まれたときは心雑音があったり、心房中隔欠損症があったり、O脚でいまだに定期的に病院いにったり、おしゃべりが遅かったりと上の二人には無かったことが色々あった子ですが、成長してくれています。

最も自己主張が強く上の二人とぶつかっているのもまぁ心強いところ。一番怒られる回数も多かったりして(笑)。おしゃべりは途切れることなく、「おしり~」「おっぱい」などの下ネタを言っては自分で笑っています。

 

この子の成長で、家族でできることがどんどんと増えていきます。

このまま元気に育ってほしいと思います。