他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

インフルエンザ迎撃態勢は整った!

先日、会社帰りに近くの医者でインフルの予防接種をしてもらい、子供たちの分もあるそうなので帰宅後子供たちを連れて3人とも2回目を打ってもらい、家族全員の予防接種完了しました。

 

今年は「数が少ない」と聞いていて、子供たちの分も「予約して確認してから来てください」と言われていました。

なので週末にでも予約取って・・なんて思っていたのですが、ラッキーでした。

 

子供たちは生まれて以来、毎年必ず2回の予防接種を受けています。

週末の朝一番でも混んでいる医者に毎年グズグズしている3人を連れて行き、なんとか順番が来たら嫌がって暴れるのを力づくで押さえて打たせて、泣きながら出てきては帰り道褒めながらお菓子を買ってあげる。

この面倒なフローを毎年二回やらなければいけないので、インフル予防接種は正直嫌でした。

 

ですが、子供たちが7歳、5歳、3歳で迎えた今年は違いました。

最初のグズグズと押さえつけはちょっと必要でしたが、今年は三歳の次女が2回目に一度だけ泣いただけで、そのほかは泣かなかったのです!

待っている間もスマホタブレットを総動員してゲームをさせてあげて、おとなしくしていましたし、終わった後も落ち着いていました。3歳児以外は、ですが。

 

本当に楽になってきた!

 

毎年憂鬱なイベントでしたが、ずいぶんとハードルが下がりました。

子供たちの成長を感じましたね~。

 

この子がもうちょい大きくなったら、更に楽になるんだろうな~。

f:id:tarijiri:20171202040821j:plain

 

さて、昨年は我が家初のインフルが発症し、そのリレーで大変な思いをしましたが、今年はどうでしょうか。

tarijiri.hatenablog.com

うう・・読み返したら思い出してきた・・。 

 

皆さんもくれぐれもお身体をいたわって、冬を乗り越えましょう。