他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

鉄のフライパン、サイコー!

ずーっと欲しかったものを、やっと買ってしまいました。

鉄のフライパンです!

 

今回購入したのはこちら。

 

SA鉄黒皮厚板フライパン 26cm

SA鉄黒皮厚板フライパン 26cm

 

 

鉄のフライパンは使い始めるときに色々と準備が必要なのですが、このフライパンはそれが不要でちょっと洗ったらいきなり使いだせるということで選びました。

値段もチョー格安ですしね。

 

f:id:tarijiri:20171105073528j:plain

キターー!

 

f:id:tarijiri:20171105073554j:plain

鉄のフライパンとは思えないほどつるっつる。

最初は普通に洗剤で洗って、そのまま使いだしました。

 

私は学生時代に長く調理場でバイトしていたことがあって、職場はもちろん自宅でも鉄の中華鍋を使っていました。

結婚以来テフロンのフライパンを便利には使っていたのですが、中華鍋で作った炒め物の美味しさは忘れられず、台所に妻が場所を作ってくれるということで思いつきで買ってみたのでした。

高い熱が食材に伝わるんですよね。

 

中華鍋タイプにしなかった理由は、フライパンタイプを使ったことが無かったから。そして何より、目玉焼きが作りたかったのです(笑)。

 

f:id:tarijiri:20171105074143j:plain

この周辺カリカリに作りたかったんですね。

 

鉄のフライパンなのでガスコンロ程度の火力であれば安心して高温にできます。そして保温性が非常にいい!一度温めると長時間熱を保持してくれます。

目玉焼きを作る時は、最初に煙が出るまでフライパンだけを温めた後油を入れ、あとは弱火で作っています。余熱を使う方がじっくりと火が通るのです。

 

目玉焼きも野菜炒めも本当に美味しくって最高!

もっと早く買っておけばよかった。

 

使ってみての難しい点は3つ。

 

まず使用後の後始末がちょっと大変です。

私の場合はガンガンに過熱して付いたカスを焦げ付かせたうえで水洗いします。洗剤は使わずにたわしだけ。シンク周りにたわしを置く場所も新設する必要がありました。本当はお湯が良いそうなんですけどお湯が出るまで待ちきれないので水にしています。

その後は再度加熱して水けを完全に飛ばさないといけません。鉄はサビてしまうので。そして冷めるまで待つのでそのまま放置も必要。

こういった手間が必要なので、平日出勤前にはちょっと使いずらいです。

 

また、油の量が増えますね。しっかり熱したうえで油もちゃんと使えばくっつ買ないのですが、やはりカロリー的なものも心配ですし、飛び散る見えない油とか匂いとかが増えました。調理後に足元を拭く回数も増えたように感じます。

油の使用が増えるのは気持ち的にはあまりよくないです。

 

最後に、購入したサイズ感がイマイチでした。

まず重い!これだけで妻は振れないと言っていました。その割に26cmでは家族5人の野菜炒めには小さ過ぎました。私の道楽ように購入したので良いのですが、どうせ買うならばもっと大きいものか軽いもののどちらかでもよかったかもしれません。

ただフライパンの柄が長いため、我が家の週の事情ではこれ以上だと難しいのでした。

 

とはいえ調理の楽しみも増えて美味しくなったのは嬉しいし、しかもこの値段!

失敗してもまぁいいやということでお試しのつもりでしたが、本当に満足しています。

ちょっとした調理道具でご飯を作るのが楽しくなるだけでも、チョーメリットですよね。

 

興味のある人は是非!試してみてはいかがでしょうか。