他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小二の長男が苦労の末、ドラクエ11のラスボス討伐を果たしました!

※注意!

このエントリではドラクエ11のネタバレを思い切りしています!

この先ドラクエ11をプレーしてクリアしたいと思っている方は、是非クリア後にまたおいでください。

 

 

一応、関係ない花のマクロ写真を添付しておきますので、未クリアーのかたはくれぐれもここでリターンくださいませ!

f:id:tarijiri:20170929044303j:plain

 

 

 

では行きます。

 

小二の長男と一緒に、というか最近は長男がメインで進めていたPS4版ドラクエ11ですが、ついにエンディング後の裏のラスボスを倒しました!

 

これが真のラスボス、ニズゼルファだ!

f:id:tarijiri:20170929042624j:plain

 

実はこのラスボスに、本当に苦労したんですよ。強すぎて!

このゲーム、最初のボスを倒してクリアした後は簡単にLV99まで上げることができるんですね。それでキャラクター全員をLv99にして挑んだのに!どうしても勝てないんです。

 

戦いの序盤は良くても、終盤になると相手の攻撃が1ターンで全員に2~3回攻撃するようになり、あっという間に全滅してしまうのです。

もうLv99でHPが最高峰にも関わらず、それでもHPが足りないのです。

 

どうしても勝てない中、私と長男はいろいろと作戦を立てました。それでもこいつには全滅させられ続けましたが、お互いにネットでニズゼルファ攻略法を調べようという意見にはならなかった。一緒に「こうやったらどうかな」なんて話しながら考えるのが楽しかったんですね。長男もそう思ってくれていたなら嬉しいのですが。

そうして負け続ける中、HPの不足を補うための方法を調べたり、毎回苦しくなるパターンを覚えて少しずつ対処を重ねました。

 

もう1週間以上負け続けたある日、私としては結構準備ができたな、と感じた時です。今回も長男に闘ってもらいました。長男は「嫌だよ、僕負けるからお父さんやってよ」と弱気に言っていましたが、「準備しっかりしたから勝てるかもしれない。負けてもいいんだから頑張ってみろ!」と気合を入れます。

 

そして・・長男が一人でクリアしたのです!

f:id:tarijiri:20170929044629j:plain

クリア直後は興奮して写真撮り忘れていたので、その後、彼の人生初の「ふっかつのじゅもん」入力のシーンですが(笑)。

 

長男は、お父さんも倒せないニズゼルファを自分が倒せるとは本当に思っていなかったみたいで、「信じられない」「夢見ているのかと思った」などの言葉を連発していました。

その日はちょうどそこで21時になったので寝たのですが、翌朝もいきなりドラクエの話を始めて「僕がニズゼルファ倒せるなんて思って無かった」なんて話出しまして(笑)。

よほど嬉しかったんでしょうね。

 

今回長男は、困難に立ち向かい、負けを繰り返しながらも考えて工夫して困難を克服するという、とても良い成功体験を積めたのではないでしょうか。

ゲームに限らず、「努力したらできた」という小さな経験を沢山してくれるといいなと思います。私も沢山褒めたいと思います。

 

最後にドラクエ11の感想をちょっとだけ。

最初はもう「子供向けなんだな~」とか今どきアニメーションなのにセリフが無いことに古さを感じていたのですが、ある時点から壮大なストーリーであることに気付くことになり、その後は怒涛の展開。いやはや超大作でした。

 

大人になった我々世代も楽しめるし、しかも子供にも安心してやらせることができるし、まさにドラクエの良さがふんだんに味わえる集大成ともいえる作品だったのではないでしょうか。

PS4の画面も良くて、本当に素晴らしいゲームでした。

 

ペルソナ5、ゼルダ、そしてドラクエ11と名作が続いたな~。