他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

5歳2か月で補助なし自転車に乗れるようになった長女

小二の長男がこの夏休みに目標としていた補助なし自転車、酒田への帰省中に乗れるようになり見事達成、その経緯を以前このブログでも書き残していたのですが

 

tarijiri.hatenablog.com

 

その様子を見て悔しがっていた長女もあっという間に、5歳2か月で補助なしで乗れるようになってしまいました!

f:id:tarijiri:20170921050019j:plain

ひょうひょうと。 

 

もともと運動神経は良く、しかもこれまた帰省中にジジババに基本的なことは教わっていたので乗れる日も遠くは無いと思っていたのですが、こんなに早いとは・・。

 

ただ長男と場合と違い、このピンクの補助有りの自転車に乗り慣れていたことと、この軽い自転車の補助輪を取っただけということで乗りやすくはあったと思います。

長男の場合は普段自転車に乗らず、いきなりちょっと重めの小学生用の自転車だったせいで挑戦の頭で苦手意識が付いてしまったので。

 

でもやはり兄妹というのは上が居ると違いますね。

その長女を見て真似したがっている3歳2か月の次女の様子。

f:id:tarijiri:20170921050358j:plain

 

長女の自転車を奪って乗れるようになる日も、それほど遠くないかもしれません。