他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017年8月 酒田帰省記 3日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。

今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。

毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。

 

今回は3日目。

 

カメラを持って散歩

目が覚めると朝5時ごろでした。子供たちは二人ともよく寝ていたため、カメラを持って撮影散歩に行きました。

昨年は田んぼのほうに行って撮ったので、今年は街の方に向かおうと思ったのですが、徒歩ではあまり距離を稼げず・・。

それでもEOS Mシステムで沢山の写真を撮りました。Mシステムだけでがっつりと写真を撮る機会はあまり無かったので、色々と感じたことがありました。

 

その辺の感想はまた別のエントリで。

f:id:tarijiri:20170817093500j:plain

 

庭探索

今日はとても良い天気に恵まれました。

朝食を終えて庭で水やりなどを手伝っていると、孵化したての蝉とか

f:id:tarijiri:20170817093629j:plain

 

いつの間にかできていたという鳥の巣とか

f:id:tarijiri:20170817093648j:plain

 

プックプクに育ったピーマンとか

f:id:tarijiri:20170817093707j:plain

 

思わぬところでアオガエルとか

f:id:tarijiri:20170817093740j:plain

 

長女はカエルとの初めての遭遇に、「かわいー」を連発していました。

f:id:tarijiri:20170817093855j:plain

飛び跳ねたらビビッてましたが。

決して広いわけではない庭にも、こんな発見がいくつもあります。贅沢だな~と改めて感じました。

 

アスレチック

酒田には大きなアスレチックがあり、毎年の子供たちの楽しみになっています。

去年も猛暑の中遊びに来ましたが、今年も参戦。

f:id:tarijiri:20170817094027j:plain

 

おじいちゃんも頑張ります。

f:id:tarijiri:20170817094109j:plain

f:id:tarijiri:20170817094105j:plain

 

ここで一つ事件が。

動画しか撮ってなかったので写真が無いのですが、いわゆる「ウンテイ」をやった際、長女は最後までできたのに、長男は途中までしかできなかったのです。

悔しがる長男が可愛くて思わず笑ってしまったのですが、そしたら「そうやって僕ができないの笑うのヤダ」と泣き出してしまいました。。反省。

 

運動神経の良い長女が、得意げに長男にアドバイスとかしているのがまた火に油を注ぎまして。ずいぶんと長男のプライドは傷ついたようです。

そして、正直長女は音楽よりも体操などの習い事の方が良いのでは・・?なんてことを考えたりしました。

 

今年も盛夏。子供たちの思い出になってくれるかな。

f:id:tarijiri:20170817094508j:plain

 

公園での練習

昼食後はまた、近所の公園です。

長男はこの夏休みに補助なし自転車に乗れるようになることと、リフティング10回という目標があります。自転車は乗れるようになったので、後はリフティングだけなのですが・・

f:id:tarijiri:20170817094653j:plain

こちらはちょっと難しそうです。

 

長女はまたジジに遊んでもらい大はしゃぎ。

f:id:tarijiri:20170817094729j:plain

f:id:tarijiri:20170817094739j:plain

おじいちゃん、暑い中ありがとう。

 

お墓参り

お盆ということで、子供たちと共にお墓参りに行きました。

妻の側はあまりこういう機会は無く、私の側でもいままでタイミングが合わなかったせいかこれまで子供たちは一度もお墓参りしたことが無かったんですね。

初めての経験ということになりました。

 

長男はもちろん、5歳1カ月の長女でも死ということの意味は知っています。

でも、お父さんのお父さんにもお父さんがいて、そのお父さんもいてと、脈々と命が受け継がれて自分がいるということ。

そして大好きなジジババも父母もいつか居なくなってしまうこと、というのをこのお墓参りで少し理解できたようです。

f:id:tarijiri:20170817095141j:plain

ほんのちょっとしんみりした兄妹。

 

過去の人、周囲の人に感謝できるような人になってくれると嬉しいな。

f:id:tarijiri:20170817095236j:plain

 

その後父の実家に行き、またお仏壇に手を合わせて帰りました。

広い平野の広大な空を見上げながら、先人に思いを馳せる機会。ずっと過去の風景もあまり変わらないものであったかもしれません。

 

帰宅前の日、私も夕方の広い空を見上げながらいろんなことを考えてしまいました。

f:id:tarijiri:20170817095650j:plain

 

花火、そして麻雀

夕食後はまた、長女が楽しみにしていた花火です。

改めて、庭で花火ができる贅沢よ!

f:id:tarijiri:20170817095910j:plain

 

でも、長男はちょっと心ここにあらず。早く終わらせたいぐらいの様子。

f:id:tarijiri:20170817095954j:plain

その理由はもちろん・・早く麻雀したいから(笑)。

 

早々に切り上げるとまた私たちをしつこく誘って麻雀になりました。

長男の愛読書。

f:id:tarijiri:20170817100052j:plain

 

この日は長男は絶好調!何度もあがって気持ちよく追われたようです。

最後の夜は長男は2階でジジババと、長女は私と一階で寝ました。

 

さ、明日はお昼過ぎの飛行機で帰るよ~。