他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017年8月 酒田帰省記 2日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。

今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。

毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。

 

今回は二日目。

 

前の日から予想していた通り、この日は朝から雨が降っていました。

f:id:tarijiri:20170815231521j:plain

昨日は海に行くのが気持ちいいぐらいの暑さだったので、ちょっとホッとするような空気。

 

庭に成っている野菜も艶のある姿を見せてくれました。

f:id:tarijiri:20170815231653j:plain

 

散髪

今回の帰省中にやりたかったことの一つに、散髪がありました。

日々仕事・家事・育児に追われているうえ、土日に子供たち習い事が入るようになり、散髪に行く時間もなかなか取れなくなっていたので、なんとか時間をもらって髪を切りたいと思っていたのでした。

 

1000円ショップも近くにあるということでしたが、なんとなく父が通っているところを紹介してもらいました。そこは父が子供のころから通っている「理髪店」だそうで、普段は安い美容院でカットだけしてもらっている私としても顔そりとか久しぶりで楽しみでした。

 

結果・・本当に良かった!

店内はシンプルながら清潔感があり、技術も良くて無駄話も無い。シャカシャカと小気味よいはさみの音。

顔の産毛を剃って貰うのですが、手さばきからなにからゆったりと心地よい贅沢な時間で、サロンに行ったような感じ。1~2か月に一度、こんな贅沢が味わえるならば、理髪店っていいな~と思いました。

 

ぼさぼさしていた髪もおかげさまでさっぱり!夏仕様に戻りました。

f:id:tarijiri:20170815225510j:plain

 

その間、子供たちは室内にある遊園地のような施設があるので、そこで遊んでいたようです。ジジババにも感謝。

 

娘へのプレゼント

以前は子供たちの誕生日には、ジジババからプレゼントを贈ってもらっていたのですが、やっぱり直接のほうが嬉しかろうと、会えた時にまとめて買ってもらっています。

小2の長男は先に一人で帰省した時に3DSの「ヘイ!ピクミン」というソフトとアミーボを買ってもらってました。

 

このごろリカちゃんにハマっている5歳1カ月の長女は、リカちゃん人形かリカちゃんの家セットのどちらかで迷っていました。家にはリカちゃん人形は一体あるので、家セットが欲しい。でも家セットだけでは今日買って帰っても遊べないと。

もちろんジジババは両方良いよ、と言ってくれていたのですが、それは私がダメと言いました。そして出した結論は・・。

 

実は今回は帰省していない次女の誕生日もあったので、そのプレゼントも買う予定でした。そこで

・次女にリカちゃん人形を買ってもらい、自分は家セットを買ってもらう。

・実家にいる間はリカちゃん人形を次女に(黙って)借りる。

というウルトラCを思いつき、事なきを得たのでした。

 

f:id:tarijiri:20170816064821j:plain

その後延々と楽しそうに遊んでいたので、この組み合わせで良かった。

自宅に戻った時、いつも姉と妹で取り合いになるので、リカちゃん人形が二体になったのも本当に良かった・・。

 

 

麻雀

今日はゆっくりと風呂に入れてご飯も食べた後、長男にとって待望の時間がやってきました。それは麻雀です。

長男は麻雀がとても楽しいらしく、何度もしつこく「麻雀やろう?麻雀まだ?」と聞かれて辟易していたのですが、ようやくそれが叶ったのです。

 

 

今回はおじいちゃんと叔父さんと父との対局。

f:id:tarijiri:20170816070906j:plain

 

 

一応、今年までは長男は役無しでもあがれるという特別ルールでしたが、半分以上役ありであがれるようになっていました。

最後、長男が振り込んでしまったところで21時となりこの日は終了。悔しそうながら明日のリベンジを誓っていたのでした。

 

むかし、私も家族麻雀が好きだったことを思い出しました。しつこい長男の気持ちもちょっとだけわかります(笑)

麻雀しながら飲み過ぎてしまい、この日も私はあっという間に寝落ち。

この日は長男も長女も1階で、私と一緒に寝ました。