他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

HUAWEI p10 liteを1カ月以上使ってみた感想

HUAWEIさんのスマホ、p10 liteを使い始めて一カ月以上生活しました。

購入時にエントリを書いていましたが、ここまでの使用レビューを纏めてみようと思います。

 

tarijiri.hatenablog.com

交換していただいて以来、問題なしです!

 

検証などをしっかりしたものでは無く、普段使いで感じた感想であることをご了承ください。というか・・普段使いには全く問題が無くて、安くてサクサク動くとても良いスマホです。なので、無理くりにでも問題点を中心に挙げてみますね。

 

また、私はp10 liteの前に二世代前のp8 liteを2年間使っていて、また現在は妻のおさがりのiPhone6を自宅内のタブレット代わりに使っています。その辺りの機種との比較の感想となると思います。

  

手触りが良い

いきなりいい点で恐縮ですが(笑)。

p8 liteも格安スマホなのにデザインに優れたものでしたが、p10liteは両面ガラスの見た目も手触りもクールになりました。

液晶パネル部分のツルツルしていて、p8liteよりも文字入力がやりやすくなった印象です。

カラバリもあり、それぞれ普通にかっこいいので、「安いスマホ」という印象は無いと思います。

 

ナックルジェスチャー

p8liteでは、モーションキャプチャーという機能がありました。

これは指で液晶画面の上に字をなぞると、それに対応したアプリが起動するというもの。なのですが誤作動というか、思わぬ時に変にアプリが起動するなどしてしまい、どうにも使い勝手の悪いものでした。

p10liteではナックルジェスチャーという機能に代わっているようです。これは指先ではなく握った指の関節を使うものです。例えばこんこんとノックをするとスクリーンキャプチャができる、など。

指で触れてしまうことの誤作動が無くなりますね。

 

さらに便利な機能としては、ギャラリーというアプリで写真を表示しながらナックルで写真の一部に四角を書いてやると、その部分をトリミングできるんですね。

f:id:tarijiri:20170806085116j:plain

この写真の胸の部分をノックするときの指で四角く括ってやると、その形に線が出ます。

※スクショしたら、その四角は写っていませんでした。

 

f:id:tarijiri:20170806085130j:plain

で、保存をするとこんな感じに。

手で枠を書いたので、周辺が直線になっていないのは分かるでしょうか。

SNSに投稿するときなど、トリミングして顔を消したい場合などあると思います。そんなときは簡単で便利ですね。

 

指紋認証が裏面

さて、ここから問題点。

p8liteには無かった指紋認証があるのですが、これが背面の人差し指が対象なのです。

これはこれで手に持った時にすぐに起動できて便利ではあるのですが、例えば机の上に置いておいてちょっと見たくなった時に、わざわざ持ち上げて背面に指を回してタッチする必要があります。

一長一短ですが、私としてはiPhoneのように前面にあるのも良かったかも。

 

写真の色味

私はカメラで写真を撮るのが趣味なのでほとんどスマホでは撮っていなかったのですが、妻のiPhoneの写りを見るともっと活用してもいいかなと感じることが増えました。

そこで最新機種として楽しみにしていたのですが・・写真の色味がちょっと濃くて赤味がかったものになってしまうのです。

f:id:tarijiri:20170806085458j:plain

葉っぱと蝉の抜け殻の色味が、ちょっと赤いのが分かりますでしょうか。

 

彩度やコントラストを変えることもできるのですが、これらを下げると一気に色あせてしまう感じがします。

普段使いは問題ないですが、子供写真はやはりカメラで撮り残すことになりそうです。

 

Bluetuoothイヤホンとの接続

通勤時にBluetuoothイヤホンを使って接続していますが、時々ブツブツと切れて聞き取り辛くなる時があります。

ちなみに使っているのはこれ。

 

 

このイヤホンを他のスマホで使ったことは無いので原因がどちらにあるかは不明なのですが、ズボンのポッケにp10liteを入れて使うと、たまに起こります。

そんな時はポッケから出したり胸ポケットに入れると聞こえるようになります。

 

カメラコネクトの接続の相性

私はキヤノンさんのカメラを使っていて、撮った写真をWifiで接続して観たくなることがあります。カメラコネクトというのは、カメラで撮った写真をスマホから鑑賞したり、スマホにダウンロードしたり、カメラのシャッターを切ったりできるスマホアプリです。

f:id:tarijiri:20170806085557p:plain

 

最近のカメラではBluetuoothで接続していて、起動すると自動でコネクトできたりそのままWifiに移行してファイル移動を行ったりできます。

なのですが、p10liteと接続していると時々通信が切れたりします。写真を観ている時に勝手に切断してしまうので不便に感じています。

 

iPhoneiPadで使ったときはこのような現象にはまだ合わないので、アプリのせいかスマホのせいかは分からないのですが、このような現象が起きます。

 

p8liteからの潜在

修正された点も多いですが、以前書いた感想から続いているイマイチな点もあります。

tarijiri.hatenablog.com

こちらはp8liteを購入したときの感想。

 

これらは分かっていて購入したのですが、やはりNFCが無いのは不便に感じます。

そして入力はしやすくなったとはいえ、漢字変換の予測がイマイチ。膨大な関係の無い字の中で探すことになります。

 

以上です。

 

検証をせずに起きていることも書き残してしまいましたが・・。

ですがそれをしないとブログ一本書くほどの文句も無いほど、本当に普通に使いやすいスマホだと思います。

 

MVNOで安いスマホ運用を考えていらっしゃる方にはお勧めできるスマホの一つだと思います。

興味のある方は店頭などで確認してみてはいかがでしょうか。