他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

レフ機ってやっぱり気持ちがいい!

この三連休中日の朝、電車で家族で公園に行きました。

なぜわざわざ公園に電車で行ったかというと、朝早くから開いていてしかも水遊びができる素敵なスポットがあるのです。

 休日は特に、子供たち全員が早起きとなるので、早朝から遊びに行ける場所は貴重なんですね。

 

今日は朝行って帰ってくるだけ、の予定であったので、思い切って1DX Mark2を持っていくことに。

で、水遊びをしている子供たちを撮っていて感じたことがありました。それは

やっぱり一眼レフって気持ちいい!

 

テンション高い子供たちを、私の方も興奮気味で、雑ながらもザクザクとシャッターを切るのが最高に楽しくて気持ちよかった!のです。

 

逆光で子供が暗くなってしまったこの写真、

f:id:tarijiri:20170717053750j:plain

ミラーレスのEVFであれば撮影するときに気が付いて失敗しなかったかもしれません。

 

 

私自身ミラーレス機を愛用しているし、本当に便利で撮影も楽しく行えていますが・・

f:id:tarijiri:20170717054032j:plain

 

今回はその興奮に身をまかせながらガツガツと撮る気持ちよさに、楽しそうな子供たちときっと同じ表情でシャッターを切り続けることに、子供写真のだいご味を感じたのでした。

 

スペックや機能だけでなく、撮影の楽しさというのもカメラの魅力だと思います。

α9の登場でいよいよレフ機のメリットを挙げることも難しくなりつつある時代、いやいやまだまだ魅力があることを再認識させてもらった一日でした。

 

疲れたけど楽しかった~。

f:id:tarijiri:20170717054729j:plain

f:id:tarijiri:20170717054741j:plain

 

ちなみに高速連写は使っていません。秒3コマの低速連写のみ。

なんで1DX2使ってるんだという話ですが(笑)、レスポンスが良いカメラが好きなのです。

 

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

今回は久しぶりにお気に入りの望遠レンズを持ち出すことができました。

 

これに1DX2と望遠+標準ズームを入れてギリギリでした。