他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

キヤノンの「あんしんメンテプレミアム」を利用してみました

初級者ながらに、しかも子供撮りのメインとするために、身の丈に合わないEOS-1DX Mark2という素晴らしいカメラを購入して、もうすぐ一年になります。

f:id:tarijiri:20170706152455j:plain

 

1年使ってみた感想も別途纏めてみたいのですが、1年ということは保証期間が終わることを意味します。いままで特に動作などに不具合を感じたことはありませんでしたが、一応保証期間の間に徹底的にメンテナンスしてもらおうと思い、キヤノンさんのあんしんメンテプレミアムというサービスを利用してみました。

 

これはキヤノンのカメラボディやレンズを修理センターに送り、機能などをメンテナンスしてもらうサービスです。もし致命的な修理などが必要になった場合、無料の間に診てもらった方が良いこと、そして私の持っている個体に問題が無いことをプロの目で確認してほしいという希望でした。

特にミラーレスと違い、レフ機はAFのフォーカスと写真を撮るときのずれも起きる可能性があるということで、その辺りにずれがあったら調整してほしい、という希望でした。

 

公式さまはこちら。

cweb.canon.jp

 

今回はこのサービスの体験レポートを纏めてみます。

 

申し込み

上記公式サイトによると、申し込み方法は二つあります。

1.キヤノンサービスセンターへの持ち込み

2.電話による引き取りサービス

 

 

私は今回、別件で有休を取ったので、平日の日中にサービスセンターに持ち込むことにしました。

f:id:tarijiri:20170706144201j:plain

銀座のサービスセンターは2回目。東銀座駅が最寄りになりますよ。

 

平日の午前ということで、私のほかには3人ぐらいしかお客さんがいませんでした。これはラッキー。

入場すると番号発券する機会があるのでそれを取り、呼び出しを待ちます。

 

カウンターのお兄さんに番号を呼ばれたので、そこであんしんメンテプレミアムの申し込みをしました。

その前にまだ保証期間内であることを、合わせてお伝えしました。

 

注意事項

お兄さんは、

・購入時の保証書を確認させてください

・保証期間であってもあんしんメンテのサービスは有料になります

という確認をされていました。

保証期間内であればメンテナンスしてもらうカメラやレンズと共に、保証書も持っていく必要がありますね。私ももちろん持って行ってました。

 

料金はカメラの機種によって異なります。 

引き取りの際にまた取りに来るのもアリですが、なかなか銀座までは出てこれないので送って貰うことにしました。これによって972円の送料もかかるようです。

この場合、代金はカメラを自宅で受け取るときに配達員の方に支払うとのこと。

ここでいったん料金が決まりました。

 

もし点検中に故障や以上が見つかった場合は、修理の見積もり連絡をくださるそうですが、特に問題が無ければ連絡も無く、そのままメンテナンス済みのカメラが送られてくるのを待っていれば良いとのことでした。

 

申し込んだ日から10日後が完成予定日と伝えられました。

 

結果

完成予定日の前日、申し込んでから9日目に無事届きました。

レフ機って不思議な禁断症状がありますね(笑)。いつも何かあると子供たちを撮っていたので、手元に無いと不便でした。良かった。

 

業者はヤマト運輸さん。大分の工場から直接送られてきたようです。

f:id:tarijiri:20170706145804j:plain

 

中を確認すると・・

f:id:tarijiri:20170706145857j:plain

おお、我が恋人!

ボディを覆っているビニール付きの台のような段ボールがボディの下にもあり、ちょうどボディが段ボール全体の真ん中に置かれる作りになっていました。

 

実施した内容と結果のチェックリストも同梱されていました。 f:id:tarijiri:20170706150444j:plain

f:id:tarijiri:20170706150520j:plain

予想通り、特に問題の無い個体であったことが分かり、安心しました。

さすがあんしんメンテプレミアム!

 

f:id:tarijiri:20170706151204j:plain

ファームを挙げてなかったので、最新にしてもらっていました。

 

まとめ

今回初めて利用してみましたが、感想としては正直・・高い!特に1DX系は一台だけでこの値段です。f:id:tarijiri:20170706150424j:plain

本当に1DXは周辺までお金がかかりますね。

でも何年も使い続けるつもりなので、2~3年に一度こういったメンテナンスをプロにお願いしてまた気持ちよく使えるのも良いと思いました。

 

 

新品は保証期間内に、中古で購入したものも長く使いたいものならば、一度利用してみるのはいかがでしょうか。