他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

p10 lite 珍しいという初期不良に当たってしまいました

HUAWEIさんのP10 liteを購入したのですが、初期不良品に当たってしまいました。

直ぐにお店で取り換えてもらえてその後は問題なく使えています。お店のかたに伺ったところ、HUAWEIさんのスマホ初期不良は少ないそうです。そのおかげか、ネット上に情報が載っていないんですね。

というわけで今回は、私が遭遇した現象とともに、交換に至った経緯を纏めておこうと思います。

 

HUAWEIさんのP10 liteというスマホを購入したところ、nanoSIMにしか対応していなかったということで、IIJmioさんのSIMカードのサイズ変更をした、というのが前回までの話でした。

tarijiri.hatenablog.com

 

発生した現象

で、早速SIMカードを入れてp10liteを起動。

とても画面が見やすくなっている気がする!手に持った感じも高級感を感じます。

これは良い!なんて思いながらセッティングを進めていたところ・・およそ30分ぐらい使っていたでしょうか。突然画面がブラックアウトしたのです!

 

以前から使っていたp8liteは落ちるようなことも無かったのでとても以外だったのですが、その後も再起動がかかりません。というか、右上に赤いランプが点滅しているので、電源が切れているわけではなさそうです。

 

仕方なく電源ボタンを長押しして再起動すると、HUAWEIのロゴの出る画面までは来るのですが、その後画面が出てきません。

ネットで調べてセーフモードで起動させようとしても

support.nifty.com

現象は変わらず。

 

何度か長押しの再起動などを繰り返していると、画面が乱れて表示されたり、

f:id:tarijiri:20170705125811j:plain

これ、手振れではなくこのように表示されていたんですよ。

 

システム画面みたいな表示になったり

f:id:tarijiri:20170705125903j:plain

 

何をやっても復旧しなかったのでした。

 

購入したお店に連絡

この時点で夜の8時を回っていました。流石にスマホが無いと困るので、早々に解決しなければいけません。

HUAWEIさんのサポートセンターが日本には二カ所あってそこで修理や交換もしてもらえるそうなのですが、ちょっと遠いと。

 

そこで購入した店舗に相談することにしました。

私はこのスマホヨドバシカメラさんで購入したのですが、とりあえずネットで調べたお客様サポートに電話を掛けます。

するとその電話は、ネット販売のヨドバシ.コム用のものであったそうで、購入した店舗のスマホコーナーの電話番号を教えてもらいました。実店舗ということで、22時までやっているということで、本当に助かりました。

 

電話したところ、まず領収書の確認がありました。レシートが領収書になっていて、そのレシート番号で購入した履歴と紐づけするようです。症状を伝えたところ、「店舗まで持ってきてください。症状を確認のうえ交換します」とのことでした。

このとき注意点があり、領収書も持っていくことと、p10 liteは本体だけでなく中身も箱もすべて揃えて行くことが必要とのことでした。

 

交換に際し

ヨドバシさんでは購入後商品の取り換えが可能な期間が決まっているようなので(1週間だったかな?)購入後は早めに動作確認が必要ですね。

一通り確認が終わるまでは、領収書も箱なども取っておく必要があります。

またちょっと使っている間にWebサービスのアカウントにログインした状態のままだったのが不安だったのですが、強制的に初期化してくださるそうです。ただこの機に、私もパスワード変更を行いました。

 

以上です。

それにしても、今回はネットショップではなく実店舗でも購入だったため即対応していただけて助かりました。スマホのように一日でも使えないと困るものは、実店舗で購入するのも良いかもしれませんね。

 

交換していただいたP10 liteは普通に使えています。こちらは使い込んでから感想を纏めたいと思います。