他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

HUAWEI P10 lite購入しました!・・が、P8 liteからの更新にはご注意を!!

私はHUAWEIさんのP8 liteというスマホを使っています。

 

購入したときの感想を書き残していました。

tarijiri.hatenablog.com

 

約2年弱使ってきましたが、大満足!

私の使い方ではほとんど不満がありません。

 

漢字の予測が酷いのは仕方ないですが、そもそもこのスマホでテキストを入力することも少ないので、我慢できました。

それ以上に、このサイズで価格で、ストレスのないサクサク動作で気に入っていたぐらいです。

SIMフリースマホではコスパが非常に優れていると感じ、買い替えるとしても同じシリーズだな、と半ば決めていました。

 

そんな中最近、ちょっとバッテリーの持ちが悪くなってきまして。

ちょうどボーナスからのお小遣いがもらえたタイミングで後継機が出たことを知り、P10 liteを購入してしまいました。

f:id:tarijiri:20170627192507j:plain

f:id:tarijiri:20170627192518j:plain

 

ボディはモンテディオ山形にちなみ、青(サファイアブルー)です。

f:id:tarijiri:20170627192532j:plain

 

ボディケースも付属というありがたさ。

f:id:tarijiri:20170627192639j:plain

 

f:id:tarijiri:20170627192716j:plain

 

P8liteと比べると画面サイズはそのまま、若干ガワが広くなった感じ。でもガラスっぽい手触りで気持ちが良くなりました。

 

ところが・・ですよ。

P8 liteへの信頼が厚かったので、何も調べずに他のスマホと比較もせずに選んでしまったのですが・・これが問題でした。

 

P8 liteはmicro-SIMとnano-SIMの両方が使えたのですが、なんとP10はnano-SIMにしか対応していないのです!

f:id:tarijiri:20170627193001j:plain

 

私はIIJMioさんを使っているのですが、micro-SIMであったために、結果使えないという状態になってしまったのです。。

これは・・ちょーショック。

 

もちろんHUAWEIさんではなく、私が悪いんです。

色も4種類あることすらお店で知ったぐらい、全く調べることなく買ってしまったので。というか当日の朝の通勤時にP10 liteが発売されていることをtwitterで知って、そのまま会社帰りに買ってしまっただけなので。

 

とりあえず、IIJMioさんでのSIMカードサイズの交換方法を調べてみます・・。

 

もしP8 liteから更新を考えている方はお気を付けください。

因みにP9 liteから既にnano-SIMのみであったので、そちらからの更新のかたは問題ないですね。

 

カッチョいいから早く使ってみたい! 

使えたら感想もまとめてみますね。 

 

以前p8 liteを購入して1カ月での感想も纏めていましたのでよかったら。

tarijiri.hatenablog.com