他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が小学校のサッカーチームにも入りました

長男が、通っている小学校で行われているサッカーチームに入りました。

これまでも月に3回、1回50分というサッカー教室にも通っていたのですが、それとは別に土日にもサッカーができるようになりました。

 

f:id:tarijiri:20170524052007j:plain

暑い中頑張るなぁ・・。

 

チームは長男の通っている小学校メンバーが多いですが、保育園の時のつながりなどで近所の小学校の児童も加わっているようです。

長男と同じ2年生は人数が多いそうで、単独でチームを組んで練習試合もできているみたい。長男のクラスメイトも参加しているので、楽しくできているようです。

サッカー教室との違いとしては、時間が長いこととグラウンドが広いので、毎回試合ができる時間が長いのが良い感じです。流石に教え方などは教室の先生の方が上手いそうですが。

 

 

長男はまだ、2年生のBチームのようですね。

とても上手い選手が3人ぐらいいて、見ているとまだかなわなそう。6月には試合があうそうなのでAチームに上がって試合に出れるといいのですが、それよりもまずは楽しんでくれれば。

 

土曜日、そして日曜日。小学校のグラウンドを中心に一日3時間も(!)練習しています。コーチもお手伝いもみんな子供たちのお父さんとお母さん。

私も先日、初めて練習を観に行ってきましたが、夏のような日差しの中お父さんたちはボール拾いにキーパーにと頑張っていました。

私も今まで横のつながりというのが少なかったので、積極的に子供たちの名まえを覚えたり、お父さんお母さんと話をしていこうと思います。もちろん球拾いも。

 

これまでサッカー教室は仕事があって見に行けなかったので、初めてじっくりと長男のプレーを見ることができたのが嬉しいです。私はサッカー経験が無いのでコーチはできませんが、12年以上Jリーグを毎節見ている無駄な頭でっかちではあるので(笑)、長男にさりげなくプレーの幅を広げさせて上げられたら良いなと思っています。

 

貴重な休日の時間ですが、私も積極的に参加していこうと思います!