他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

方言のスタンプにはご注意を

私の出身地である山形県酒田市の方言を、庄内弁(しょうないべん)と言います。

庄内平野という広大な平野にずーっと田んぼが広がる、素敵なとこなんですよ。

 

f:id:tarijiri:20170423132433j:plain

 

先日、ふっと思い立ってLINEスタンプで「庄内弁」で検索したところ、可愛いのがいくつもあったので二つ購入、気に入ったので妻にもプレゼントしました。

f:id:tarijiri:20170423111954p:plain

こんなの。

もうかわいいし懐かしいし使えるしさいこーじゃないですか。

 

ところがこれが妻に使えないと言われてしまったのです。

「友達に送ろうにも意味が伝わらない」

「そもそも私も意味が分かってない」

「あんたに送ったら使い方が間違ってると怒られた」

ということでした。

だって、「ンダ」のニュアンスが違うんだもん・・。

 

うん、私と結婚するまで山形に縁もゆかりも無かった人にはそりゃそうか。

そもそも私ですら、あまり送れる相手がいなかったかも(笑)。

とりあえず妻には私からたまに送って、少しずつニュアンスを感じてもらって、二人でのやり取りに使えるようになってきたら嬉しいな、と思います。

 

田舎から出て別の場所で生活している人は、方言スタンプは送れる人がいるかどうか検討してから導入しましょう。

 

f:id:tarijiri:20170423112020p:plain

 

意味分かんないですよね、やっぱ・・。

それでも、自分の田舎の言葉ってほっこりしますね。とってもお気に入りです。