読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族で初めて動物園に行ってきました

少しずつ家族でのお出かけができるようになってきた昨今ですが、先日初めての動物園に行くことができました!

私にとっても楽しみで楽しみで仕方ないイベントであったので日記的に、忘備として書き残してみようと思います。

 

 

前夜

明日は朝早くに出かけるよ!ということで、家族全員で早めに寝ました。

ところが深夜、まもなく小2になる長男が急に呻きながら身体を起こしだし、「うぇーーー」と大量に嘔吐したのです!布団何枚も敷いてあるなかで!!

長男が布団に吐いたのは久しぶりなのでその対処は大変でしたが、長男はその後も吐き続ける様子をみて「これは胃腸炎だな・・」と一旦動物園行きは諦めたのでした・・。

f:id:tarijiri:20170401101923j:plain

リビングに隔離されてようやく寝付いた長男。奥のバケツが嘔吐用・・。

 

当日の朝

朝になると、長男は元気いっぱいで起きました(笑)。

熱は無いし、朝ごはんを沢山食べても平気そうなのでので胃腸炎ではなさそうです。昨夜の大量嘔吐は何だったんだ。。

本人が行きたがったので、動物園行きを決行しました。

 

電車で行くのですがちょっと遠いため、早めに出ようということに。

我が家は休日も朝早いので、そこは余裕のクリアです。

 

移動

電車での移動中、子供たちが飽きてしまうのが一番面倒なのですが、もうすぐ小2になる長男と4歳8カ月の長女は3DSを渡しておくと二人で順番に仲良くやってくれました。

f:id:tarijiri:20170401204449j:plain

いちばんめんどくさい2歳7カ月の次女は、基本お菓子作戦、そしてどうしても大変な時は例外的にスマホのゲームで遊ばせました。これによってとりあえず電車移動は成功。

因みにベビーカーは一応持っていきました。次女は乗りたがらないし電車移動では面倒なこともあるのですが、荷物を乗せられることと、次女が帰り道寝たらこれに乗せられるためです。まだまだ疲れると寝てしまうのです。

 

動物園

上の二人は保育園の遠足などで行ったことはありましたが、家族としては初めての動物園でした。

f:id:tarijiri:20170401204358j:plain

 

市立の無料動物園なのですが、思っていたよりもずっと広くて沢山の動物がいました。

 

f:id:tarijiri:20170401204743j:plain

f:id:tarijiri:20170401204745j:plain

f:id:tarijiri:20170401204747j:plain

f:id:tarijiri:20170401204748j:plain

なんとライオンまで居るんですよ!

f:id:tarijiri:20170402041619j:plain

「飼育係に育てられました」

「食いしん坊」

「人間大好き💛」って、まさかそういう意味じゃないですよね・・?

 

f:id:tarijiri:20170401205232j:plain

珍しい動物と会えたり触れ合えたりと、子供たちも楽しんでくれたようです。

 

撮影機材

折角の動物園に来られたチャンス。本気で動物撮りに挑戦したいと1DX2を持っていきたかったし、こういう時のためにでかいカメラバッグも用意していたのですが・・

結構な遠出は初めてということで、今回は断念。

 

家族撮り用にいつものEOS M10+EF-M11-22mmの広角レンズ。

そして動物撮り用にEOS M5+EF-M55-200mmの望遠レンズの組み合わせで持っていきました。

f:id:tarijiri:20170402040250j:plain

 

ストラップが付いているM10は肩にかけて、M5はこのカメラバッグに出し入れしました。ミラーレスですが両方とも電源はONのまま、シャッターチャンスには直ぐに写真が撮れるような状態としていました。お昼には帰る予定だったので、充電も持つかなと。

背面液晶のタッチシャッターをOFFにすることで、勝手にシャッターが切られるのを防ぐことができました。

 

感想としては、M5は本当に良いカメラ!撮っていても気持ちが良いです。安くてコンパクトな望遠レンズも換算320mmまで届きますし、このように晴れた日ならば文句なしです。

そしていつものM10も、綺麗な家族写真&動画を撮るには申し分なし!M5よりもはるかに機動力に優れています。動き回る動物を撮るには難しいですが家族でハイチーズ!とやるにはもってこい。液晶がチルトしてこちらを見てくれるのも、自分も写って撮るのに良いですね。

 

本エントリの写真も、動物を撮ったのはM5、家族を撮ったのはM10のものです。

 

帰り

お昼まえに休憩して、焼きおにぎりやたこ焼きの自動販売機で軽く腹ごしらえ。

そのまま帰りました。

f:id:tarijiri:20170402041845j:plain

帰り道は散々歩いて疲れた次女がベビーカーで寝たので、楽できまして。本当はどこかでご飯食べて帰ろうと言っていたのですが、折角寝てくれたので今のうちに移動を済ませ、地元の駅に戻ってからちょっと遅れた昼ご飯を外食して帰りました。

 

撮った動画などを見返すと子供たちの面倒くささに私も妻も怒ってばかりだったのですが(笑)、それでも初めての動物園遠征は大成功でした!

私も楽しかった!

これからも沢山のお出かけ機会を作ってあげたいと思います。 

 

 改めて良いカメラです。今キャッシュバックやっていて、安く購入できる最後のチャンスかも! ?

 

我が家で家族撮りと言えば、これ。今回も妻+子供三人も自撮りして全員での写真も余裕で撮れる広角さよ!

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY

 

 

こちらの組み合わせ、個人的にはファインダーから見える映像も綺麗でシャッターフィーリングも良く、撮っていて気持ちよいです。サイズ感もでかくないのにホールドもしっかりできてミラーレスとして丁度良く、家族と一緒でも動物撮りに挑戦できました。画質も歴代Mシリーズで最高かも??

我が家にあるカメラの中で、最も使い勝手と画質のバランスが良いカメラです!