読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

父にゲームをやらせたくて皿洗いを始めた長男

家事・育児 2017

小1の長男はゲームが大好き!そして自分でやるのもいいのですが、私にゲームをやらせてそれを見るのも楽しいようです。

最近はPS4ペルソナ5というゲームをやらされています。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

元々は私が買ってきてちまちまとやっていたのを見つかってしまいました。とても面白いしかっこいいしボリュームもあって私も楽しめているのですが、長男は本当に気に入った様子です。

 

平日は私が帰宅して家事を終わらせた後、長男が寝る準備ができていたらゲームをすることにしています。ただ21時に寝る時間になるので、遅くてもそれまで。

だから長男は学童保育で宿題をちゃんと終わらせ、音読も率先して済ませます。お風呂も素直に入るし歯ブラシとフロスも自分で用意する始末。

とっても助かっています(笑)。

 

逆に休日は時間に余裕があるので、平日よりも長い時間ゲームをできます。

もちろん画面を見過ぎて目が悪くなるのはかわいそうなので時間の制限はしますが、いつも物足りなさを我慢して終わっている長男からすると、とても嬉しいのだと思います。

 

とある休日、午前中からゲームをしてほしい長男は、朝食のあとの皿洗いを私がなかなか始めないため、なんと自分がやると言い出したのです!

 

長男も皿洗いできるようになってくれれば楽なので、やり方を教えました。

鍋とか大きな皿は私が洗ってしまい、その後小さな皿とコップ、そして箸やスプーンをお願いします。かえってビショビショにしちゃうんじゃないかという心配をよそに、土台に立った長男は慎重に綺麗に皿やコップの裏まで洗ってくれたのでした。

f:id:tarijiri:20170221224222j:plain

 

その後も時々皿洗いを自ら担当してくれます。

我が家には、子供の「お手伝い」というのは存在しません。誰がやっても「家事」というくくりとして、家のことはみんなでやれるようになりたいと思っています。その分、誰に対しても家事をしてくれた人にはありがとうと言葉で伝えることも大事だよ、と言っています。

 

長男も結構な家事をやってくれるようになってきました。そして、親が家事をやっていることの大変さも知ってきたようです。家族五人でそれぞれ家事を分担できたら楽になるだろうな~。その第一歩が刻まれたようで、とても嬉しく思います。

 

それにしても・・ゲームってすごいな~(笑)。

f:id:tarijiri:20170221223607j:plain

 

いつかこの土台も要らなくなるのでしょう。