他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族で恵方巻を作ってみました

※すみません、このブログではレシピなどはありませんのでご了承ください。。

 

いつのころからか急に世の中に刷り込まれる行事ってありますが、節分の恵方巻もその一つですよね。なんだこれは?という勢い。

大人になるとわかるお金の匂いはさておき、我が家でも先日てきとーに家族で作ってみました。

 f:id:tarijiri:20170204003209j:plain

 

正直頭が固い世代の私にとってはあまり乗れないブームでして、妻が作ってみようと言い出したので仕方なしにネットで作り方を調べてみたのですが・・

結果、みんなで作ってみるととっても楽しかったのです!

 

ご飯を炊くのと酢飯は私が作りました。

f:id:tarijiri:20170204003220j:plain

味が濃すぎたかと思いましたが、海苔巻きにすると具の味に負けますね。

もっと濃くても良かったかも。

ご飯を敷いて・・

 

f:id:tarijiri:20170204003229j:plain

具を乗せて。

いつもは邪魔しかしない次女もこの日は頑張ってくれました。

 

f:id:tarijiri:20170204003239j:plain

この長男のせいでシイタケもかんぴょうも入れられない、ボディ内に味のない恵方巻に・・。

 

f:id:tarijiri:20170204003249j:plain

くるっと巻いて押し付けて、最後に端を切り落として完成です。

 

コツまでは調べなかったのでのりもシナシナだったりするのですが、家族で作って食べるのは美味しかった!

 

ついつい食べ過ぎてしまいましたが、やっぱり家族でご飯作るのは楽しいですね。