読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族全員で行ったカラオケが、とても楽しめました

このところ子供たちが名探偵コナンという番組にハマっています。

このアニメのことはドラえもんのDVDを借りるとその最後にCMが入っていて知ったのですが、スカパーの無料開放デーで一挙放送があったので何本か録画したところ大ヒット!だいぶ古い再放送ばかりだったのですが、当時の主題歌である「謎」という、今の耳には渋すぎる曲を兄妹三人で大熱唱するのが流行っています。


名探偵コナンOP 謎 小松未歩 (Detective Conan OP)

 

因みに終わりの歌はDeenさん。

 

そんなとある休日、昼からワイン一本開けただらしない私が急に思い立ち、「みんなでカラオケに行かない?」と提案しました。

私と上の二人だけで1時間ほど行ったことは何度かあり、また一番下をずっと抱っこ紐で抱えたまま5人で行ったときもあったのですが、下の子も大きくなってから全員で行くのは初めて。下の子も上の二人の真似をして「謎」を歌っているんだか踊っているんだかしているので、みんなで楽しめるかも?と思ったのでした。

個人的にはもう一つ、家のお金でビール飲めるかもという私の狙いもあったのですが(笑)。

 

結果、昼の値段の安いうちになんと1時間半も!ほぼ子供たちだけで歌い切りました。アニメの歌は子供たちは2番を知らないのでほどんどを1番だけで切っちゃったのですが、それで1時間半は大したもの。いつの間にか子供たちもストックができているんですね。

いまのところ3人で同じテレビ(ドラえもんとなどのアニメばかりですが)を見ているので、その主題歌もみんなが知っていて、どの曲もみんなで楽しく歌えていたようです。

子供たちでマイクの取り合いになるので、お店の方にわがまま言って3本のマイクをお借りできたので助かりました。

 

ただ!残念なことに私が持って行ったカメラがなぜか1DX Mark2で、しかも100mmという狭いレンズを装着していたため、ほとんどまともな写真が撮れてませんでした。極端なアップばっかりをちょっとだけ。

酔っぱらっていた私、何やってたんだろう。。

f:id:tarijiri:20170117000405j:plain

 

その後カラオケを出た後ちょうど開店した家の近所の居酒屋さんで食事。久しぶりに妻と外で飲むことができました。他のお客さんが来る前にサッと、狙い通りです。

そこでちょっとした偶然がありました。

このお店にはテレビがあって、なんとちょうどその時コナンの放送が始まったのです!今も放送が続いているのは知らなかった・・。主題歌は変わっていましたが、上の二人は食い入るように見ていたので帰宅後さっそく自動録画をセット。

大いに飲んで食べて、家族で楽しい時間を過ごすことができました。

 

それにしても、一番下が大きくなってきて上の二人も成長してくれて、本格的に家族のお出かけが楽しめるようになってきました。1DX2のような大きなカメラを持ってお出かけできたのも、子供たちの成長のおかげです。レンズがあれだったのは私のチョンボでしたが。。

今年の目標である家族旅行も、現実味を帯びてきました。

 

今回のカラオケも居酒屋での食事も、本当に楽しくて嬉しかった!

子供たちも楽しかったらしく、またすぐにでも行きたい様子。また一つ休日の楽しみが増えました。