読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

自転車通勤になりました

昨年後半引っ越しをしまして、その結果ずっと希望していた自転車通勤となりました!

f:id:tarijiri:20170111074806j:plain

 

なぜ希望していたか、それはもちろん我が愛車=シラスに日常的に乗りたいからです。

もう一年近くになりますが、昨年スペシャライズド・シラスというクロスバイクを購入しました。

tarijiri.hatenablog.com

 

これまでも休日の朝なんかに時間を見つけては乗ってはいたのですが、折角買った自転車はやはり日常的に乗りたいもの。以前乗りつぶしたマウンテンバイクも同様に通勤に使うなど日常の足としていましたが、これからはシラスも同じように乗りまくることができそうです。

f:id:tarijiri:20170114032643j:plain

 

毎日乗っていて気付くのは、やはり身体が慣れるというか、これまでの乗らされている感から自転車と一体になって走っているような感じになれました。自転車の隅々まで使って走れているような。

 

私が購入したシラスは一番安いカテゴリでしたが、以前私が乗り潰したさらに安物の自転車よりも乗りやすく感じます。滑らかに動作できるというか、加速・減速もしやすくて、街中で乗るにはいい感じです。

 

私が自転車に乗るときに一番気を付けるのは、周囲の歩行者の方に怖さを与えないこと。あまり人が多い場所は通らないようにしていますが、ちょっと人が増えた道はスピードを抑えて周囲を確認していることをアピールしつつ(たぶん自分に気付かずに近づいてくる自転車って怖いはず)、それでいてチンタラしないようにスムーズにその場を去るようにしています。

こういったこともシラスはやりやすいですね。高価なモデルだったらもっと乗り心地いいのでしょうか。

 

そして大きな道路に出たときは、今度は車やバイクの邪魔にならないように30km前後で車道の端っこをひたすら直進!これもまた気持ちいい!!

気持ちよい通勤って、それだけでストレス低減にもつながるような気がします。

 

ただ一つ、自転車通勤になって問題がありまして。

私は毎日1枚以上下手な写真をブログにアップしているのですが、

tarijiri-photo.hateblo.jp

これまでは電車通勤の場合、職場の駅からカメラを手に取りながら路地裏をプラプラとたどって写真を撮っていたんですね。

 

でも自転車だとなかなか面白いものが目に入りにくくなったというか、そもそもじっくり探して自転車を降りて撮るということがなかなかできず、自転車通勤になってほとんど通勤時には撮れていません。帰り道にゆっくりと散策できるの良いのですが、今の時期は完全に日が落ちてしまうのでそれもなかなか叶わないのが残念なところ。

写真を撮る機会をまた新しく探さないといけませんね。

 

あ、それともう一つ。

普段テレビなどを見ずニュースも新聞も見てないため、通勤時に録音したラジオを聞いて世間のことを辛うじて知っていたのですが、自転車通勤で(もちろんイヤホンはしませんので)それもできなくなりました。

世の中のニュースの窓口がtwitterのみとなってしまいます(笑)。

 

とはいえ冬晴れのちょっと冷たい朝日の中を、スムーズで心地よい加速で走る自転車サイコー!

私は数年ごとに職場が異動になるためいつまで続けられるかわかりませんが、この幸せな状況を少しでも長く味わえるように、これからも安全運転で気持ちよく通勤したいと思います。

 

f:id:tarijiri:20170114032024j:plain

冬晴れの空を背景に通勤途中に撮ったシラスのシルエット。うぅかっこいいぜ!