読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ブログを始めて3年になってました

SNSに全く疎かった私が急に思い立ってこのブログを始めて、気が付くと3年になっていました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

ここまで続けてこれたのは、ひとえにはてなブログさんのブログサービスの充実でWebの知識無しにもブログを書ける環境と共に、読者になってくださったりはてなスターを付けてくださる皆様の存在が本当に大きいです。

いつもありがとうございます。

 

家事と育児に追われて自分のやりたいことが何もできない状況で、家庭の中での隙間時間の楽しみとして育児ブログとして始め、それ以外には趣味の映画の感想やJリーグの話題が多かったかと思います。

 

映画については子供が小さいうちの方が深夜や早朝に見れたのですが、今はゆっくり2時間かける余裕が無くてなかなか鑑賞できていません。もう少し余裕が出て映画を見れるようになってきたらまた書いてみたいです。映画は大好きなので。

Jリーグについても毎節ライブ観戦していますが、試合の直後にじっくり感想を書く時間が取れなくてこちらも中断中。モンテディオ山形がJ2降格→J3降格危機というこの2年間は愚痴しか書かなかったかもしれませんが(笑)。

あと、毎年目標を立てて頑張ったりしていたのですが、今は家のこと以外に頑張る気力が無く、こちらも停滞です。 

 

2年前からはカメラの趣味ができて、今や育児とカメラのブログになりました。

読んでいただいているのもカメラ関連のエントリが多くて、カメラの話題で繋がれると本当に楽しい。

 

はてなブログの仕組みっていまだによくわかっていないのですが、途中からカテゴリに参加したりスターを付けることを覚えてみたりと、書くだけの楽しみから幅も広がってきました。

アクセスしていただけた方のブログを拝見して、お子さんのことや写真、機材の話を読むのもとても楽しいものなんですね。

 

ブログの書き方は変わりません。

始めたころは「まず章立てでテーマを考えて、そのあと肉付けするように計画的に書けるようになりたい」なんて殊勝なことを思っていたものの、いまだに思いつくままガンガン書いて、書きすぎて後から削るの一辺倒です。

3年間続けていても、ちゃんと意識しないと文章って上手くならないんだなという現実も学びました(笑)。

 

私としてはお気楽に楽しく続けられる趣味として、今後も細々と駄文を積み重ねていこうと思います。来年の今頃はどんなテーマを多く書いているでしょうか。

 

f:id:tarijiri:20161211171735j:plain

来年もまた、趣味のブログぐらい平穏に続けられる一年でありますように・・。

 

読者のみなさま、ありがとうございました。

そしてこれからもなにとぞよろしくお願いいたします。