他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カメラ集約計画、断行しました

使っているカメラの数が増えすぎたため、集約することを考えています(所持しているカメラはこちら+EOS M3。すべてキヤノンさんです)。

最大の理由は子供の荷物が増え続けていて、狭い家の中に少しでも場所を作る必要があるため。何台もあるカメラと機材、箱も減らす必要がありました。

 

一応EOS-1DX Mark2だけは聖域とします。またフィルムカメラ2台と半分壊れかけのKiss Digital Nも例外として、それ以外は例外なしに手放す候補としました。

 

ただ不思議なことに、これだけカメラを持っているのに「これは要らないな」というカメラが一台も無いんですね。私は「こういうときに使う、こんなカメラが欲しいな」と役割ありきで買っていたので、それぞれのカメラが役割を持っていて収まってしまっている実態があります。そしてそれぞれの機材に満足しているうえ、カメラに思い入れもあります。

 

なので今のままで良ければそれでいいのですが、上記した理由の通り機材減らしはマスト。そこで考えたのが・・

f:id:tarijiri:20161225084724j:plain

これ!OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの導入です!

 

中古品美品、且つ箱なしを購入です。箱ってなんとなく自分で捨てるには忍びないので。。

 

・・って増えちゃってんじゃん!!

というお叱りを自分にもしたいわけですが、これはあくまで集約のためにした追加機材。複数の役割を担ってくれる一台を増やすことで、役割のかぶったカメラを手離そうという狙いです。しかも、ずっと使ってみたかったオリンパスさんのカメラ+Proレンズに替えることで物欲も抑えられるのではないかというメンタルケアも図っています(笑)。

 

このカメラとレンズが期待通りの性能のカメラであってくれれば集約可能かも、と思い選びました。値段的にも中古価格が下がっているようで、置き換えに成功すれば+αぐらいの追加で購入できそうでした。

 

この感想については別エントリに譲るとして、結論としては期待通りのカメラであり、一部カメラと機材を減らすことを決心できました!今回、これらEOS M3とEOS 7D、ついでにタムロンさんの70-300mmレンズとさよならすることにしました。

f:id:tarijiri:20161225092221j:plain

 

M3は通勤時のカメラとして最近購入したのですが、結構重くて通勤カバンに入れるには扱い辛かったことで、やはり初代Mに戻そうと思います。そしてEVF付きミラーレスとしてはE-M1の方がずっとレスポンスが良く撮りやすい(E-M1はフラッグシップで価格も違うので当たりまえですが)ので、画質には満足しながらも手放すことを決めました。

 

EOS 7Dは子供たちの躍動する姿を沢山残してくれました。

なのですが、望遠と軽さ以外は1DX2で置き換えができること、ある程度のレスポンス+軽さ、そして望遠はE-M1に担わせようということで、こちらも手放すことにしました。

正直7Dに関しては不満は全くありません!本当に好きなカメラだし、1DX2を使い始めてからは軽くて小さくてレスポンスの良いカメラに感じて、お散歩のときにスナップカメラとしても活躍、休日一人で出かけられるチャンスに持ち出すカメラとしては一番多かったです。キビキビとレスポンスが良くてしっかりした持ち心地も良くてシャッター音もレフ機らしいもの。

このカメラについては手放すことは本当に悩みましたが、今回は心を鬼にします。

 

この2台によって失うものはE-M1でも賄いきれないものも多いです。ですが、ちょっと不便になることを受け入れて、残ったカメラで工夫しながら撮影を続けていきたいと思います。

f:id:tarijiri:20161225105450j:plain

 

本当はEOS Mシリーズを全部手放すぐらいの覚悟があったのですが、そこまでは至りませんでした。それでも未練を断ち切って集約計画を断行、規模はともかく思い切ったことができたかとは思います。

 

子供の荷物が増え続ける昨今、カメラに限らず今後もチャンスがあれば集約を図っていきたいと思います。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

 

7Dは良いカメラでした。中古で安く購入したものの、良い作りのものは色あせませんね。