他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

冬の寝室

我が家では寝るとき、家族全員で雑魚寝してます。

 

f:id:tarijiri:20161222051809j:plain

 

冬は結構好きです。

なんといっても5人で寝る部屋は暖かい(笑)。

あと、子供たちのダイナミックな寝相の悪さが減ります。寒いせいか掛布団が厚いおかげでしょうか。寝ている間に蹴られて目が覚めることが激減します。

 

夜中に目が覚める度に子供たちがこうやって掛布団の上に寝てしまっていて、もう一度布団を掛けてあげるのが面倒というのはあるのですが、それは冬だから仕方ない。

 

実はここ2~3カ月仕事が忙しくて、睡眠をしっかりとるために一人で寝ることがあったのですが、すっきり寝れるものの楽しくないんですね。

みんなで布団に入って、おしゃべりして「早く寝なさい!」なんて怒ってたら急に寝息が聞こえてきたりして。

 

子供たちが大きくなって一人で寝たくなるまで、こうやって全員で寝られたら嬉しいです。