
他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ロタの季節がキター・・・でも!

家事・育児 2016

11月最後の金曜日、職場の忘年会がありました。

私は珍しくこの2カ月間忙しくて、常に時間に追われながらの仕事。でもこの日は忘年会ということで参加しました。

妻は飲み会参加などは快くOKしてくれるのですが、やはり子供三人と家事を一人で任せるのは大変ということでどうしても気が引けてしまい1次会で帰るつもりだったのですが、付き合いで2次会まで参加したところ・・珍しく、飲み会の途中で妻からのLINEが。

「○○ちゃん(第三子の次女)、大量に吐いた。胃腸炎かと」

キ・キ・キ・キターー!!!おそらくロタウィルス感染です。我が家では毎11月末あたりに誰かしらから始まりそれぞれが移しあってかかるのですが、今年は一番下がスタートでした。

一気に酔いも醒めたのでした・・はウソか。

 

翌土曜日、便は案の定白色。次女はずっと辛そうでかわいそうなうえ不機嫌でこちらも大変です。更に私は二日酔い・・ってそれは関係ないか。

なのですが我々も慣れたもの。土曜日もまた大量に吐いたのですが、夫婦でお互い一言も言葉を交わさずとも、バケツまで間に合わない以上しっかりとフローリングに吐かせるという最低限の仕事の上、私が子供のブロック、妻がゲロの始末と消毒という慣れたコンビネーション。

毎年続けていると手練になるものです(笑)。

 

そして毎年かかっているせいか、三子も吐いたのは一度だけ。土曜日中には回復、幸いにも他の兄妹も症状は出ませんでした。潜伏期間もあるのでまだ定かではありませんが、最悪の事態は今回は避けられたような気がします。

f:id:tarijiri:20161201221116j:plain

 

いよいよウィルスが猛威を振るう季節。気を付けていきましょう!

ウイルスと言えば、我が家は子供が産まれてからは家族全員で予防接種をしています。今年は11月中旬には子供たちも二度目の接種を終えました。

ただ、夫婦ともに人生で一度もインフルに罹ったことが無いので実感がわかず、正直注射に子供3人連れて行くほうが面倒かも。。ってそれは本音をぶっちゃけすぎか。

 

と、ともかく。

ウィルスにゃ最終的にはきっと体の免疫力がものを言うと思うので、ストレスなく美味しく楽しく睡眠もぐっすりで体力と気力を充実させてこの季節立ち向かいましょう!