読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ダイエット開始から2カ月の成果

9月の頭から開始したダイエット、約2カ月が経過して現在は3.8キロ減となりました。

f:id:tarijiri:20161102045446p:plain

 

一カ月2キロの目標で、一カ月前に書いたこのエントリでは-2.1の80キロジャストでしたので 

tarijiri.hatenablog.com

 

今月は目標にはやや足らず1.7キロ減ということでした。

 

4キロ弱でも身体って変わるもので、お腹回りやあごの辺りは結構スッキリしてきた感じ。変化を感じられるのでこのまま継続できそうです。

 

結構体重って増減が激しくて、例えば過去一週間ではこんな感じ。

f:id:tarijiri:20161102045809p:plain

 

毎回越えられない壁があって、何度かその壁までは減るのですがそこを超えられずにドンとまた増える・・を何度か繰り返して、ある朝壁を超えるといっきに数百グラムも減って次の壁に当たるような感じです。

 

今回で言うと78.2キロが壁になっています。

上の表では10/28日に到達した壁の78.2を挟むように2回79キロを超えていますが、実はその前に10/22にも最初の78.2キロを迎えています。壁にぶつかった後約10日間の間に1キロの間を行ったり来たりしているんですね。

今またこの壁にトライしていて、あと2日ぐらいで突破してくれるといいな、というところ。もちろんまた突き返されるかもしれませんが。

 

私のやっているダイエットの方法は以下2点がポイントです。

・食べ過ぎないように気を付ける

・お酒は極力、焼酎にする

 

食事は3食必ず取りますが、間食はほとんどしていません。

糖質も気にしていて晩御飯はほとんど炭水化物をとらないことと、甘いお菓子、果物は食べるにしても少しだけ。

あと、食事で子供が残したものも食べないように気を付けています。

そして毎日ビールをたらふく飲んでいましたがそれを減らし、焼酎の炭酸水割りをメインにすること。

これだけです。

 

食事の量もちょっとでお腹いっぱいに感じるようになってきました。

このままのんびりと、11月も継続してみようと思います。

 

とはいえ今のところ腕立て伏せなどの軽い筋トレ以外全く運動をしていないので、体重の減りは鈍化しているのは事実。来月の結果如何では方法を変えてみるかもしれません。

 

ダイエットしている皆さん、無理せず楽しく頑張りましょう!