読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供たちの歯、についての話

小1で6歳6カ月となった長男ですが、先日またもや前歯が抜け、とうとう両方とも無くなっていました。

f:id:tarijiri:20161007234910j:plain

 

食事のときに噛み切るのは大変そうですが、意外と前歯が無いことで発音しにくい言葉は無いようです。会話は普通にできています。

 

さらに最近、2歳3カ月の娘も歯がある程度生えてきたため、歯ブラシ+フロスまでやることになりました。これで毎晩、3人の子供の歯磨き+フロスという仕事が義務になります。

f:id:tarijiri:20161007235201j:plain

 

毎日夫婦でこんなに歯磨き頑張っても、意外と虫歯になりかけたりするのが悲しいのですが。。小学生の内は仕上げは親がやった方がいい、などと言われることもあるようですね。

子供たちが虫歯にならないように、毎日協力して頑張っていこうと思います。

 

そんな中、当の次女が急にましゅまろなんぞにハマりだしまして・・。

f:id:tarijiri:20161007235410j:plain

美味しいのは分かるけど、おまえさんには甘いものも早いし、そんなもの食べるならもうちょっと歯磨きに協力してよぅ・・。